gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

生薬カイカを水で加熱還流すると、成分ルチンが抽出できますが、なぜですか?ルチンだけが加水分解か何かされるのでしょうか?また、その時、ほかの成分は抽出されていないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ルチンはフラボノイドの配糖体だったと思います。

熱水に比較的溶けやすいので抽出できます。加水分解とは関係ないと思います。いわゆる「煎じる」という操作だと思いますが。
当然、ほかのものも抽出されるはずです。異なる糖が配位しているものもあるはずですから。生薬学の実験ではここから純化していくのではありませんか?

ルチンはそば湯にも入っている、と言いますね。
    • 1