プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。
保育士試験の問題について質問です。

「乳幼児10人以上入所させる乳児院は家庭支援専門相談員を置かなければならない」

の回答が◯で正解だったのですが、

逆にいうと、乳児院には乳幼児が10人未満の場合は家庭支援専門相談員は配置しなくても良いのですか?
たとえ乳幼児が5人だろうと、家庭支援専門相談員の配置は必須だと思っていたので質問です。

A 回答 (1件)

ここの出題意図は”乳幼児を10人以上入所させる乳児院”に対して”配置が必須か”を問うので〇としなさい,です.10人未満についての知識で突っ込みをいれず明文規定『児童福祉施設の設備及び運営に関する基準 第21条』との照合をせよとの意図です.

自動車運転免許のテスト問題でもたまに話題になる「文面への焦点の当て方を出題意図から外すと,知識は正しいのに誤答穴に落ちかねない」パターンです.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!10人未満でも必須なのに、なぜ?と疑問でしたが、そこに注目せずに素直に答えればいいんですね^_^
特別扶養手当は18歳未満に出る、が◯だったり、(18歳未満も出ますが、正確には18歳になった年の3/31まで出る)、ちょっと問題に惑わされる事が多いです。(これは回答は◯でしたが、紛らわしい問題のため全員正解になった様です)。