プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母のことなのですが。
母は立ち仕事をしているのですが(5年くらい)
随分と前からふくらはぎに痛みを持っていた
ということなのですが。ここ2週間前くらいから
痛みがひどく。悩んでいます。

血管がうずく感じがずっと続いているというのですが
どういう病気が考えられますでしょうか。
今は弾性ストッキングを履いて見ていますが。
一向によくならないと言っています。

また、受診する際は何科を訪ねれば
よいでしょうか。

同じ経験をされた方。また治療方法など
ご存知でしたらご意見聞かせていただきたいです。

A 回答 (1件)

心臓血管外科ではないでしょうか?



静脈瘤、深部静脈血栓症の可能性が考えられます。
高齢、女性、肥満、長時間の立ち仕事・・
等が危険因子として高く考えられています。

身内が深部静脈血栓症です。外見上静脈の変化はあまりありませんが、痛みとむくみがありました。

知り合いは、静脈瘤が酷く手術をしました。

弾性ストッキングの着用と朝晩のフットマッサージャー(家電店で販売)を医師から言われました。後は、投薬です。また、立ち仕事している以外は、お行儀が悪いですが、足を投げ出すようにしています。寝る時は、敷布団の下に座布団を入れ、足が必ず心臓より高くなるようにして休んでいます。

心臓血管外科がわからない場合は、ご近所の総合病院の外科をお尋ねになられたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます。
母に尋ねてみたところ。
教えていただいた可能性の殆どが一致しました。

症状もまったく同じようです。
近日総合病院を訪ねてみます。
ありがとうございました。
とお礼を言っていました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!