プロが教えるわが家の防犯対策術!

an hour というのに a house はどうして a house ですか?

A 回答 (6件)

分かり易くするため英語の発音を便宜的にカタカナで説明します。



an が付くのはそれに続く名詞の最初の発音が母音a, i, u, e, o (アイウエオ)の場合です。あくまで発音でありアルファベットの綴りではありません。 hour は「アワー」と発音するのでan hour です。 それに対し house は「ハウス」と発音するので a house です。
    • good
    • 1

英語では, 「母音の連続」は好まれない.



hour は母音ではじまるので an と n を残したままの方が好都合. 一方 horse は子音ではじまるので n を残す必然性はなく, 結果 n を落す形が標準に採用された.
    • good
    • 0

逆に言えば、制服の意味でのuniformは、


an uniformではなくa uniform。
発音がウニフォームではなくユニフォームだから。
    • good
    • 0

英語の授業の最初の頃に教わると思いますが



an + 母音(vowel)で始まる語
a + 子音(constant)で始まる語

日本語の母音は、発音も文字もア・イ・ウ・エ・オの5つだけ(今は)ですが、
英語の母音の発音は24種あるとされています。母音字は a e i o u です。

発音記号:母音一覧表
https://hatuonpls.com/minikouza/hatsuon/#1
    • good
    • 1

スペルの見た目よりも、発音が重視されてそのようになっていると思います。



a hourを発音すると、わざわざ区切って発音する必要がありますが、間にnを入れることで、言いやすいです。an hour

要は単語の最初の発音が母音であれば、anに変わります。

これは定冠詞theの発音変化についても似ています。
    • good
    • 1

「音」で決まるから。


文字って、会話の文化があってこそ始まるもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A