アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの雇われ店長をしていた時、会社側から強制的に講習に参加させられ食品衛生責任者の資格を取りました。たしか講習を受けるだけで取れて症状がもらえた。
その症状は会社に渡した記憶があります。手元にはないです。
もうこのコンビニは退職して10年くらい経ちます。で食品衛生責任者に資格がまた必要な場合ってまた講習を受けないとダメでしょうか?

A 回答 (1件)

食品衛生責任者の講習については、有効期限が定められていなかったはずです。

ですので、受講済みによる食品衛生責任者に就任する資格を持っていることとなるでしょう。

ただ、資格が必要とされる際、受講した証明が必要となるはずです。受講したであろう講習団体を探し、再発行を依頼されてはいかがですかね。
可能であれば受講した時期や受講した場所などがあると、調査しやすいことでしょう。
あと10年も経てば、人によっては苗字が変わってることもありますし、住所も変わっているかと思います。そういった情報も伝える必要があるかと思いますし、再発行が可能であれば今現在の内容で証明書を出してもらえるほうが良いでしょう。

最後になりますが、10年も経てば、受講した内容の多くを忘れているものではありませんかね。特にコンビニでは、食品衛生責任者という立場で考えないといけないところも含め、マニュアル化されていたりもしていたでしょうし、今後必要とされる際に必要とされる範囲を思い出せるとも思えません。また、10年もあれば法制度や新しい情報に基づいて注意しないといけないところなども変わっていることでしょう。
改めて独学で学びなおすくらいであれば、受講したほうがスムーズというのもあるかと思います。責任者なわけですから責任は重いはずです。知らない忘れていたでは済まないのが仕事であり、責任者ではないですかね。
    • 1