アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さいイボを自分で切り取ったりしたら皮膚がんになったりしますか? ホクロは刺激するとがんになると聞いたのですがイボも同じですか?

A 回答 (4件)

まあ、一般的なイボと呼ばれる物は、皮膚の一部が盛り上がった物で


あり、がん疾患(腫瘍)とは明らかに組成が異なりますので、取って
も癌に移行したり、進展する事は有りません。(市販薬でもイボを除
去する物も多数販売されていますので。)

ただ、お若い方は心配する必要は無いかと思いますが、高齢者に発症
するイボによく似た皮膚がんもあるので、安易な自己切除は注意が必
要な場合も有ります。

ほくろに関しては、過去に一部の皮膚科医がほくろに継続的な刺激を
与える事で、皮膚がん(悪性黒色腫=メラノーマ)に変化、進展する
と言う推論を述べていましたが、現在の医学界ではほくろがメラノー
マに変化、進展する事は無いと言うのが一般的な見解です。

ほくろはメラノーマと外見上は非常に酷似している事から、ほくろと
思っていた物は実はメラノーマであったと言う事がその様に言われた
由縁です。
    • good
    • 2

イボなんかはハサミでチョッキンと二度ばかしやれば無くなります

    • good
    • 0

癌は元々癌です


ほくろじゃないです メラノーマ
    • good
    • 1

いいえ癌にはなりませぬ、イボ取りピンセットでブチッと引きちぎったりも上等手段です(根こそぎ)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A