プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月下旬に24か月点検があり、その時にスタッドレスタイヤを交換する予定です。すでにスタッドレスタイヤを所有していて、整備会社から点検と同時に行うと交換費が無料ですと言われました。
しかし10月に交換するのは早すぎないでしょうか。
多摩西部で11月初旬くらいはまだノーマルタイヤで大丈夫です。

A 回答 (17件中1~10件)

年間走行距離が三千程度なら一月で300キロも走りません


こんな程度なら乾燥路走行での摩耗なんて無視できます

摩耗して交換時期を迎える前に年数経過によりトレッド硬化によって性能が保てなくなりますから

迷う必要ないですね
点検のついでで交換で良いんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/10/13 05:20

早すぎます


その点検を12月に
してもらったら?
何故出来ないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。点検時期は厳密に考えていませんでした。

お礼日時:2023/10/12 20:29

文字通り、時期尚早かと思います。


11月半ば以降が相場かと

現在の夏タイヤがすり減っていてもう交換した方がいい、というのなら
つなぎとしてスタッドレスを履かせるのもアリでしょうけど
両方ともマトモならスタッドレスを無駄に傷めることになりもったいないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走行距離、使用回数ともに少なく余り厳密に考えていませんでした。
2年で走行距離は約6,000kmです。

お礼日時:2023/10/12 20:32

少し早いと思います。

肝心な時にグリップ力が落ちてる可能性があります。そこで、ラバーチェーンを装備する事も視野に入れてはどうですか?雪面等で、スタッドレスタイヤを過信してはいけません。ご存知ですよね!肝心なのは運転方法です。ドライ路面と圧雪アイスバーン等、滑りやすい路面とでは運転の仕方が変わります。ノーマルタイヤでの事故多発は運転方法を知らない為に必然的に発生する事故です。スタッドレスを装着しても雪面での運転方法を体が理解してなければ意味がありません。雪が降る前に修得してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の車の時は金属製のタイヤチェーンを使っていましたが、ラバーチェーンを購入してからは装着が難しくて一度も使っていません。もう一度開けて見ます。

お礼日時:2023/10/12 20:35

タイヤ交換が点検でお願いすれば、費用負担無しで出来るなら尚の事。


翌月なら別途お金を払って交換の費用が勿体ないならOK。

1カ月位早い交換も大した違いでないかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討させていただきます。

お礼日時:2023/10/12 20:37

>しかし10月に交換するのは早すぎないでしょうか。



若干早めかなとは思いますが、別に早すぎるとも思いません。経験上、スタッドレスタイヤは5万キロ走行ぐらいなら溝は大丈夫(プラットホームが露出しない)ですので、5年周期で交換をするとしても月に2000キロ以内ぐらいの走行であれば、装着が1~2カ月早まるぐらいは特に気にする必要はないと思います。もちろん、「5万キロ」は私の走り方だとそうだというだけで、走り方によってはそれよりも長持ちしたり短命だったりすることはあると思います。

>整備会社から点検と同時に行うと交換費が無料ですと言われました。

これって、自家用車1台だけの話で、今現在ホイール付きのスタッドレスタイヤを持っていて、夏タイヤをホイールごと外してスタッドレスタイヤに付け替える、ということですか?であれば、自分でも簡単にできる作業ですので、もしタイヤの減りを心配されるのであれば、然るべき時期にご自分でやられてもよいでしょう。もちろん、社有車10台ぐらいとなると話は別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイヤは夏冬ともにホイールが専用で付いています。
走行距離も短いですからあまり心配は無さそうですね。
ロングで走っても群馬、静岡くらいです。

お礼日時:2023/10/12 20:41

正直な話


24ヶ月点検なんかどうでもいい。
1ヶ月おくれでいいんじゃない。

まぁ、スタッドレスも、気温が高いと減りが早いかもしれませんが、そんなに気にするほど減らないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/10/12 20:41

10月下旬とかであなたが走るときの気温が何度になっているのか分かりかねるので・・・


今年は、熱いですから、10月下旬で気温が一桁になることがあるのか怪しいですが・・・

気温が3度以下になると路面が凍結していることがある。
だから、タイヤ交換をしている方がよいとも言える
一応は、装着しても1週間程度走行する必用がありますからね・・・

ブリヂストンだと、東京だと12月上旬頃に交換推奨としている。
でも、都心ではなく熊谷や甲府とほぼ同じ気温になるとしたなら、11月中旬~11月下旬頃になりますからね・・・
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/swd/stud. …

住友ゴムだと
東京の都心は、12月上旬。
甲府は、11月中旬頃
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/studless/c …

交換推奨の期間より少し程度早くても問題ありませんからね・・・
少し早いかもしれませんが、早くてもよいとも言えますから・・・

交換の時期って人それぞれですから、人によっては、
スタッドレスは雪が降る直前に交換して、数週間したら、すぐにサマータイヤに交換するってのが一番良いタイミングと思っている人も中にはいますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/10/12 20:43

確かに早すぎるし、多摩西部なら雪も騒ぐ程積もらないと思います。

スタッドレスタイヤはドライ路面を走ると減りが早いんです。北海道では、ぎりぎりまで装着しません。スタッドレスタイヤはホイール付きですか、それとも夏タイヤのホイールを兼用しますか?いずれにせよ、スタッドレスタイヤでドライ路面を長く走る事はなるべく避けて下さい。先の回答者さんの言ってる事は雪の降らない地域、雪上運転をした経験のない人の発言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏冬ともにホイール付きです。
点検が下旬ですので考えてみます。

お礼日時:2023/10/12 20:46

俺は自分で交換するから無料だけど、せっかく無料なのに、お金持ちですな!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前は自分で交換していましたが、体力的にきつくなってきましたので。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/12 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A