プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代高卒ニート職歴なしです。
免許なしです。
今後派遣や正社員で働くことに免許は必要でしょうか?
自分は車に乗るような仕事はできればしたくなく、
パニックになったり気が抜けてボーとしたりなど免許の取得に向いていません。
やっぱり職歴もなく高卒ニートで何もないなら免許は必須なのでしょうか?
ちなみに都会に住んでます

A 回答 (13件中1~10件)

必須ではないと思いますが、選択肢は狭まりますね。

    • good
    • 1

そりゃ、色々あるじゃん!


私は車免許には関係ない仕事をしています。
    • good
    • 1

私は都内在住47歳会社員男性です。

率直に感じることですが、

「免許が必要かどうかは求める仕事次第」

ということではないでしょうか。向いてないことは選ばなくてもいいでしょうし、無理なことも選ばなくてもいいのでは。ご質問者さんが希望する仕事に必要かどうかだけだと思います。例えば、経験不問という仕事に対して、先方から何かしら指摘されれば、その後に可能な行動をとるとか。免許が必要であれば、それに合わせたり。最初から完全な状態でなくても、不足しているならばその都度対応するとか。


世の中の仕事は、社会人経験が長くなった私も知らないもの、新たなものも含めてたくさんあると思います。自分自身を見つめる時間も大切ですし。


また、職業、仕事について調べてみたり、考える時間も人生において大切な時間ではと。ここまで生きてきたのだから、徹底して自分のことを掘り下げて観るとか。私自身、車の運転はしない仕事をしていますし、免許もとくに必要ではなくて。その代わりにパソコン関係の資格を大学時代に取りましたが、その後も勉強の継続は欠かせなくて。


先日、あるテレビ番組「カンブリア宮殿」で造園業の会社を経営する男性の仕事術について紹介していました。ぱっと見の外見ではワイルドな人ですが、論理的な説明をなさってお仕事についてわかりやすく伝えていました。


その番組の中で、MCの村上龍さんという作家の「13歳のハローワーク」という著書を紹介していました。造園業の男性が心の支えにした書籍だったという流れで。私も昔手に取って読んだことがありましたが、職業や仕事についてわかりやすく書かれていました。いろいろな仕事があることを知ったうえで情報に触れると、仕事の見方も変わると思います。


ご自身が無理することなく、等身大で情報に接したり、仕事について調べてみると、気持ちが先に動くような仕事もあるのではと思います。


どんなことも一度目でうまくいかないことが現実だと思った方が良いかもしれないです。何歩も前進を試みて、結果的に一歩進んでいれば良いような。


とりあえず最初に体当たりしてうまくいかなくても反省材料を得たと思って、改善や調整しつつその後もいろいろと挑み続けるようにした方が良いですね。


今生活できていることは、他の誰とも違ってご質問者さんご自身の環境だと思うので、免許の考え方もご質問者さんの実情に合わせてお考えになると良い気がします。
    • good
    • 1

パニックになるとか、その歳まで職歴なしだと何かしらの障害がある可能性はないでしょうか?もし、病院で障害として認められれば、障害者手帳が取得できます。

これがあると、一般の就職とは別枠で就職する事ができる場合もあります。また、就職や就職してから何かしらの便宜が図られるため有利です。もちろん、手帳があっても使わず就職もできます選択肢を増やすのみありかも。
あと、以前都内にいましたがソフトウェア会社にいたことがありますが、車の免許については一切問われませんでした。職場次第かと思います。
田舎だと会社まで通うのには車が無いと事実上無理なことも多いですけどね。
    • good
    • 1

必ず要るかと言われたらそんな事もないと思います。


でも、選択肢を広く持ちたいならあった方がいいとは思います。
    • good
    • 0

都会ならなくても大丈夫だと思いますが、ハローワークをはじめとした


求人情報には普通自動車運転免許証を必須にしている所も多いのも事実です。
ただその中には自力通勤可能ならいらないというところも多くあり応募先によって問い合わせる必要があります。
また、各派遣会社の案件(主に工場での仕事)によっては送迎有の場合もあるのでそんなに気にしなくていいと思います。

私も質問者様と同じような境遇にいました(免許だけは有りました)が
仕事で車に乗っているうちに苦手意識が無くなりましたよ。
配達で事務所を離れる時間は上司の目が届かないため大分息抜きになります。
無理強いはしませんが、少しでも興味があるなら挑戦してもいいかもです。
    • good
    • 0

知人の東大の教授やってる人は運転免許持ってませんね


知人の田舎の役所やってる人は毎日運転しています
    • good
    • 0

車に乗れないとなると、職探しも近場に限定されるよね。


遠くまで通勤するとなると、バス・電車使うとかなりの早起きが必要になります。
車持ってれば、車通勤が可能になるから、早起きしなくて済むというメリットはあるけどね。
職に必要というより、一番は、通勤時間が一番の問題になると思うよ。
都会だったら、車よりもバイクの方が身軽かもしれないですけどね。

>>パニックになったり気が抜けてボーとしたりなど免許の取得に向いていません。

仕事するのにも向いてませんよ。
そもそもニートの原因はこれですよね?
    • good
    • 0

高卒ニートに必要なのは職歴であって、免許じゃない。


免許必須な仕事にあなたが応募することはなく、免許がなければ採用されない仕事に採用されることもないので、職業選択の幅が狭まることはありません。
    • good
    • 0

都会に住んでりゃ免許なんていらねえよ。


バスと電車で何処へでも行ける
な事より、早くニートを卒業する事です。
仕事は何でもいいんですよ。
考えるより一歩踏み出す事が大事ですね
恐る恐るでもいい。ビクビクしながらでもいい。
震えながらでも、一歩踏み出す人が勇気ある人と言うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A