プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【岸田政権の富の再分配は若者ではなく高齢者に富が再分配されていることに若者は気付いていないのでしょうか?】

若者が生活が苦しいと言えば言うほど、増税して貧しい高齢者に富が再分配されていっていませんか?

誰もが若者に富が再分配されていると錯覚している気がします。

あと増税して減税して富の貧困格差を平らにしているのに、増税と減税を繰り返すだけで何も変わっていないと若者たちが訴えて増税メガネと言って煽って、さらに増税と減税を繰り返させて、繰り返すほど高齢者に富が流れているので、若者は何も変わらないと言っています。

いまの若者は馬鹿なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ま、選挙に行かないことで自民党を支持していることに気づいていないからな

• 0

厚労省のデータでは高齢者世帯の所得は約65%が公的年金、20%は稼働所得、残りは財産所得や個人年金などで、平均所得金額は193.7万円で所得が公的年金のみである高齢者世帯は半分以上の54.2%です。

65歳以上では年金で生活をしているという世帯が多いですが、貧困率も増加していることから、現在の年金では足りていないということが現実で、高齢者が富の再分配を受けるというメカニズムはありません。
若者が所得が低いというのは個人差であり、サイバーエージェントでは初任給46万円に上昇し、大手商社や広告代理店、上場大手メーカーの兆円企業では初任給が過去最高となっており、2000年以降はメルカリやさくらインターネット、サイボウズ、アドウェイズなどIT系で有名な企業を立ち上げたのは20代の青年です。
誤解されていると思いますが、どの時代も所得格差はあり、努力した人とそうでない人の差があって、日本以外でも資本主義経済では所得が多い人ほど課税率が低いという事実があり、どれだけ再分配を謳っても、所得が低い層にお金は分配されない構造があります。
だから、少しでも良い大学を出て良い仕事に就き、高い給料を目指すのです。
若者の生活が苦しい現実は、お金のリテラシーの乏しさと豊かさがもたらす無駄遣いや甘えの果ての現実があります。
おそらく、今の高齢者が若者だった時と比べると今の方が豊かです。
また、高齢者は年金が減額化し、医療費負担も完全に増えていますので、高齢者でも格差が大きいのです。
岸田さんは神輿に担がれただけの人で、裏に大きな力があり、増税で回収したお金がどこに行くのでしょうかね・・・日本はアメリカのポチですから、岸田さんはポチ代表です。
所得が高いほど税金の負担も少なくなるので、頑張ってお金持ちになってください。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

高齢者に再分配されるルートって何を指してます?

後学として教えて頂きたいのですが。
    • 0