プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばスマホで看護師と打つつもりが『看護士』となったりするなどキーボードの打ち間違いで凡ミスするのは、よくあることですか?

いい年した大人が小学生レベルの漢字の間違いに指摘されるのはショッキングです

しかしスマホの影響で手書きが少なくなると『ケガ補償』を『保証』とミスすることがあります

このような,うっかりミスはよくあることですか?

A 回答 (11件中1~10件)

多いと思います。


私も実際スマホやPCの変換に頼りすぎて字を書くときに漢字を忘れています。
なので、誤変換に気付かないことも多いですね。

ちなみに中国人に聞いたら感じがわからないことがあるそうです。アメリカ人がスペル間違えるのと同じですね。

尚、アメリカ在住30年以上の日本人の方を知っていますが、その方は小学生からアメリカに住んでいるので、今は漢字をほとんど忘れてるそうで、むしろPCの変換のおかげで文字が書けるそうです。
忘れやすくなりますが、逆に欠けるようになるというケースもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホだとキーボードが小さいから打ち間違い多いのがそうですか?

相手が誤字あっても多めに見ます

お礼日時:2023/10/22 01:07

読みは同じなので、キーボードの打ち間違いというより、自動変換時のチェック漏れですよね。


ブラインドタッチなら目線は文字・文章のチェックのみに集中できるので 未だなら習得した方が良いです。
ブラインドタッチでもチェック漏れする場合は、リターンキー押す際に一拍置いてみてはいかがでしょうか。
送信後に他人に指摘されてるのであれば、送信前に文章全体をチェックするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入ります

スマホのキーボードだと小さいので打ち間違いや時間差で押し間違いがあるのが困りませんか?


次からチェック入念にします

お礼日時:2023/10/21 00:36

間違って当て字になっていても、同じ音で読めてしまうとスルーすることは十分に考えられます。


予測変換で出たものを選び間違いとかならまだ「打ち間違い」なので良いのですが、書いて間違うと本当に恥ずかしいです。
最近は文字をあまり書かないので、これで合っているのか考える場面が増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気をつけます

お礼日時:2023/10/22 01:43

それ、PCが流行したときに言われていたよ。


単純に「確認ミス」だよ。
スピードを優先した結果でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えないようにします

お礼日時:2023/10/21 00:36

よくあります…(^^;


このサイトでも、回答してから、あ…と気付くこと、よくあります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も
間違いなく早打ち目指します

お礼日時:2023/10/22 01:05

機械は変換するからね。

見落とし起こる可能性あるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます

お礼日時:2023/10/22 00:00

例えばスマホで看護師と打つつもりが『看護士』となったりするなどキーボードの打ち間違いで凡ミスするのは、よくあることですか?


  ↑
しょっちゅうあります。



いい年した大人が小学生レベルの漢字の間違いに
指摘されるのはショッキングです
しかしスマホの影響で手書きが少なくなると『ケガ補償』
を『保証』とミスすることがあります
このような,うっかりミスはよくあることですか?
 ↑
これは、ケアレスミスではなく
知識不足だと思います。

人権を「保障」するが、正しいのですが
これ、「保証」と間違える人が多いですね。

これは意味を知らないだけです。

言語というのは、この世の事象総てを
網羅することは出来ません。

言語の網の目を細かくすればするほど
事象を正確に表現することが出来ますが、
細かすぎると
人間の能力が追いついていかなくなります。

見る
診る
覧る
看る
視る

なんてのを、どれだけ意識して使っているか。

悲しむと、哀しむの違いなんかもそうですね。

意識して使い分けている人は
少ないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
漢字奥が深い

お礼日時:2023/10/21 13:56

この質問を見ているとうっかりミスと思われるものと、明らかに無知なものがあるね。



無知なものの例
〇〇ずらい(聞きずらいなど) 正しくはづらい
やむおえない  正しくはやむをえない
など
平仮名だから変換ミスではないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り

漢字変換するときスクロールしないと目当ての漢字が無いともどかしくなります

お礼日時:2023/10/21 23:59

此処でもチラホラ見かけるのは「店員」を「定員」というヤツですかね


チョット残念なのかな?とは思ってしまう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手残念ということ?

お礼日時:2023/10/21 23:58

うん、他にもケアレスミスや言い間違いとかしてそう(^o^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/22 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A