プロが教えるわが家の防犯対策術!

1~20番目までの元素記号は『すいへーりーべー僕の・・・』という感じで覚えましたが、入試問題を解いてると、ZnやCuなんかの番号も覚えておいた方が説きやすい場面が多々あるので、20番目以降も覚えようと思うのですが、これの覚え方ってありますか?

以前、誰かが1~20番目のようにゴロで言ってた気もするんですが。。。

あと、何番目くらいまで覚えればいいでしょうか?化学は今のところセンター試験くらいしか使わない予定ですが、おねがいします。

また、他に高校の化学で同じようにゴロで覚えといた方がいいものあったら教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

こんばんは!僕も#1さんと同じHPを推薦します。


もし二次で使うのであれば、36まで覚えると安心です。
また同じく二次対策として、アルカリ金属、アルカリ土類金属、ハロゲン、希ガスの族は覚えましょう。(もしかしたらセンターでもでるかもしれません)

他に覚えておくもの・・・
・イオン化傾向
・クラーク数(O,Si,Al,Fe,Ca,Na 「おっしゃるふぇ~かな」と覚えます)
・電気陰性度(F>O>N&Cl 「ふぉんとしーえる」と覚えます)
・炎色反応(Li赤 Na黄 K紫 Cu緑 Ba緑 Ca橙 Sr紅 「リアカーなきK村動力に馬力かるとするも貸してくれない」と覚えます)
両性元素(Al,Zn,Sn,Pb 「ああすんなり」と覚えます)
同素体(S,C,O,P 「スコップ」と覚えます)

こんなもんですかね。クラーク数はちょっとマニアックかも。他にもあると思います。補足、訂正があれば、以後の方お願いします。
    • good
    • 0

センターだけなら20番まででOKです。

ただし、ハロゲンはヨウ素まで覚える必要があります。
覚え方は以下のサイトを見てください。

イオン化傾向も覚えるべきでしょう。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!