プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭がかゆいのですがシャワーした方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

シャワーというか、洗髪するのが良いでしょう。


アパートなどにお住みならこの時間では迷惑になる場合もあるので、そこは考えてね。
    • good
    • 1

痒い原因を突き止め薬を処方してもらうことと、どんなシャンプーで頭を洗えば良いか聞きましょう。


補足
頭が痒い・フケが多いと言って悩んでる人多くて、シャンプーだけで解決しようとしてる人多いんですけど、原因が分からないのにシャンプー選び間違えると逆に悪化します。
    • good
    • 0

シャワーする前に皮膚科に行って薬塗るなりしないと悪化してフケ症になるだけですよ。



ちなみに、頭皮の洗髪は、洗い過ぎたらフケ症になります。
シャンプーは原液のまま使うと禿げやすくなるので少し薄めて使います。
指の腹で優しく洗う事。
ゴシゴシ洗う方法は間違ったやり方ですからね。

人間の皮膚は、毛穴に皮脂が詰まっていて、ばい菌の侵入を防ぐためにあります。
なので、洗いすぎて皮脂まで落としてしまうと、ばい菌が侵入して
痒みの元となりますので、洗いすぎをしてはいけません。
    • good
    • 0

フケが出るようなら頭皮湿疹の可能性もありますね

    • good
    • 0

はい、シャンプーして下さい(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

はい、私は花王のメリットが合うので、毎日それで洗っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A