プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒を飲んでいる時、20分おきくらいに尿意を感じで
トイレに行く(実際出ている)のですが20分おきは異常でしょうか?

A 回答 (5件)

あるある!


アルコールには、利尿作用があるから尚更トイレに行きたくなります。
そして、加齢によって膀胱の弾力性が無くなってくるそうです。
睡眠中にトイレに起きる回数が増えてきたのでかかりつけ医に相談したらそのように原因を教えてくださいました。
漢方で改善できるかと思います。まだ、試してませんが。。。
    • good
    • 1

冬場は特にトイレに行くペースが早く感じます。


飲み仲間とも「一回トイレに行っちゃうと次もすぐ行きたくなるよなぁ」
と話すので割と酒を飲むとトイレが近くなる人多いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかるんです。
その会話もあるあるなんですが若い時は20分おきくらいだったかなぁ?と最近疑問に思って(・・;)

お礼日時:2023/10/26 15:00

飲んでから一度排尿すると20〜30分おきにトイレに行きたくなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じくらい行きますか?

お礼日時:2023/10/26 14:19

ビールをグイグイ飲んでいればそんなこともあるでしょう。

1回の尿量が300CC以上あるなら、たくさん飲んだのが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酎ハイです。
グイグイではないかと、、、
20分なら飲んだとしても350ml 1本ペースかと

お礼日時:2023/10/26 13:45

ガッツリ飲んでればまああり得るといえます。



それがおかしいかどうかじゃなくて、20分おきに尿意を催すくらいの量を飲んでいる、ということです。

身体を心配するよりも飲酒量を心配した方がいいかもしれません。

また、膀胱に尿を溜めておける量は個人差があるので、キャパも低いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガッツリではないと思います。
飲んだとしても20分なら350miくらいかと。

お礼日時:2023/10/26 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A