プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の12時くらいに急に頻脈の症状と気持ち悪くなりました。

2週間前に循環器内科で診てもらった際は、実際に症状出てる時に病院で心電図取れないと、どの治療法にするか判断が難しいと言われました。
断定はできないけど、まだ若いから心房細動の可能性は無いと思うけど、当てはまるなら発作性上室性頻拍かもしれないと言われ取り敢えず頓服薬をもらいました。

2週間ホルター心電図つけられるからしてみる?と言われたのですが、あっても数ヶ月に一度で今月も一回症状が起きたのでまさかまた起きると思わなかったので今回は見送ったのですが、つけておけばよかったと後悔してます。

ちなみに24時間ホルターは今年2回つけたのですが、どっちとも症状が出なくて掴めませんでした。血液検査も異常はありませんでした。

心室性期外収縮ももっていて、頻脈の時にその症状が出るのか、頻脈、吐き気、たまに脈が飛ぶの3つの症状がでます。

この症状は発作性上室性頻拍か心房細動どっちだと思いますか?

質問者からの補足コメント

• もし発作性上室性頻拍か心房細動の症状お持ちの方いましたら教えて欲しいです汗
    あとはたまにその症状が起きてるとき手とか痺れる時があります、、
    どうしても不安なので、、、

A 回答 (3件)

専門的な回答を必要とする内容ですね。

私も心室性期外収縮の手術を受けた事が有りますが、思ったより簡単な手術でした。もっと詳しい検査をされたらどうですか?このままもやもやしていては、ストレスになるでしょう。心臓のエコー検査とか、CTとかちょっと大変ですが、思い悩んでいては何の解決にもなりませんよ。
素人が解答出来る内容では有りません。
    • 0

とりあえず

ホルター心電図を付けて様子見しないとね。
    • 0

症状出てる時の心電図を見てみないと判別できないって言われてるのに

教えてgooで回答求めるってのはつまり
どっちに賭けるか?って事で勘で答えてくださいって事なの?
    • 0