アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立花隆がある対話で、人類の移動について次のように語っています。

<けれど太陽系から出るときには、やはり太陽を持って行かないといけない。つまり、太陽系の中ならば、地球環境さえ持参してゆけばどこにでも行けるけれど、太陽系の外に出るときには太陽持参で行く必要がある。>

質問は、太陽系の外に出るときには太陽持参で行く必要がある、を解説してください。

A 回答 (16件中1~10件)

具体的に何をどう「解説」すればいいのかわからん. 逆に, どこがわからない?



その前にある「太陽系の中ならば、地球環境さえ持参してゆけばどこにでも行けるけれど」は理解できてる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
太陽系から出るときでも、地球環境に包まれていれば十分だと想いますが 。

お礼日時:2023/11/04 09:16

>地球環境とは、<太陽系の中ならばどこにでも行ける>に


>対応した環境です。

??? 太陽持参の話じゃ無かったの?

ヘリオスフィアの半径は120 Auくらいで
冥王星の遠日点距離の倍以上といわれてる。
つまり太陽系をすっぽり包む泡のようなもの。

恒星間宇宙船でその外に出るには太陽風とその磁場に代わるものが
必要になるかも知れないって話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとございました。
恒星によっては、広がりが<つまり太陽系をすっぽり包む泡のようなもの>
もあるのですね。
ただし、立花隆がそのようなレアケースを知っており、注釈なしで説明に使ったと思えないがなあ。。

お礼日時:2023/11/09 18:08

熱くて持てないよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に

お礼日時:2023/11/08 11:00

ヘリオスフィア(太陽圏)の話かな?



太陽風の届く範囲のことで
銀河宇宙線の浸入をふせいでいるとか・・・

銀河宇宙線がどれくらい怖いのか知らないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
地球環境とは、<太陽系の中ならばどこにでも行ける>に対応した環境です。

お礼日時:2023/11/08 11:01

彼らしい言い方だと思います 意味は太陽の影響下から出るのは現実的に無理って事です ボイジャーでさえまた太陽の影響下です 因みに太陽

は太陽熱だけじゃありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<彼らしい言い方>なのですね。
彼の言いたいことは、<太陽の影響下から出るのは現実的に無理って事>なのですね。

お礼日時:2023/11/05 16:02

No.9 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>太陽系から出るときでも、地球環境に包まれていれば十分だと想いますが 。

まるで、政治家やお役所みたいなことをおっしゃいますね。
鉄道や高速道路は「作れば終わり」ではなくて、「維持管理」「補修」「リニューアル」を継続して行う必要があるのです。
水道管の腐食や劣化、高速道路やトンネルや橋の補修・リニューアル。
その予算確保ができないからといって(政治・行政は単年度予算なので長期予算が組めない)、「民営化すればよい」などと安易に考える。
民営化しようがしまいが「維持管理」は大変な金と労力が必要なのですよ。

地球環境の維持も同じ。
「じっと何もしなければ維持できる」なんて思ってはいないでしょうね?
たとえば「酸素」の確保。
最近ようやくそれに気づいて「サステナブル」などと言い出した人も多いけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/11/05 16:00

その、地球環境ってのが、太陽が無いと出来ないって事。

太陽が全ての根源なので、移住はまだ先。千年以上は掛かるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
地球環境とは、<太陽系の中ならばどこにでも行ける>に対応した環境であり、質問はそれが完備してあることを前提にしております。

お礼日時:2023/11/04 15:28

この「対話」で指している, あるいはあなたがイメージしている「地球環境」ってどういうものなんだろうか.



地球は閉鎖系ではないのだから, 他と完全に切り離された「地球」だけを持っていってもどうしようもないんだが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
地球環境とは、<太陽系の中ならばどこにでも行ける>に対応した環境です。

お礼日時:2023/11/04 15:23

地球環境を維持するための「エネルギー源」「光」「熱」ということでしょう。


植物の光合成がないと「酸素」も「炭水化物」(栄養素)も生産できませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
太陽系から出るときでも、地球環境に包まれていれば十分だと想いますが 。

お礼日時:2023/11/04 11:55

「地球環境」を持続する為の「太陽系無限エネルギー」


…かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
太陽系から出るときでも、地球環境に包まれていれば十分だと想いますが 。

お礼日時:2023/11/04 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A