プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞める場合は2か月前に言うこと。っていう規約みたいなのがありました。

会社へは相談できないことなのでこちらで聞いてみました。

A 回答 (5件)

期間の定めのない通常の労働契約であれば


2週間前に告げれば
法的には問題ありません。

会社が2ヶ月前、と定めていても
法律(民法726条)
が優先します。
この規定は強行法規ですので
就業規則よりも優先します。
https://p-chan.jp/taxi/column/before-2weeks-reti …

円満退職を願うなら、会社の規則に
従いましょう。
    • good
    • 0

会社側が解雇する場合は2か月前に従業員に通知しなければならないと労働基準法に定められていると思いますが、従業員側からの退職の意思表示は2週間前と就業規則等に定められている場合が多いと思います。

「試用期間」は読んで字のごとく、会社側が「試しに用いる」期間ですので、労使双方が、いつでも、どちらでも、雇用契約不更新又は退職の意思表示をしても問題無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/05 16:33

試用期間中でも本採用後でも区別はなく、


会社ごとに就業規則で定められた期間があります。
それが、
> 辞める場合は2か月前に言うこと。っていう規約みたいなのが…
ですね。

そのような就業規則が定められていない場合は、
民法による「2週間」が適用されます。
> 2週間前に言えば問題ないですか?
は、民法上の期間のことでしょう。

判例においては、「就業規則が優先する」となっていますから、
あなたの場合は、辞める場合は2か月前に言わなければなりません。

ただ、試用期間という事もあり、
会社としては引き止める理由が無いので、
「じゃあ、明日からもう来なくていいよ」もあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。。
そうですね!辞めるときは色々話してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/05 16:31

「辞める場合は2ヶ月前に言うこと」てのは正社員や契約社員の話で、試用期間中は正社員とかではないので、当てはまらないんです。


実は試用期間中であれば「明日から来るのやめます」て言ったって構わないんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったhんですか!勉強なります

お礼日時:2023/11/05 16:29

試用期間ならいつでも良いですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/05 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A