プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金

お金はいくらでもあった方が良いですか?

現在60歳の夫婦として老後貯金は
いくらあったら良いですか?

持ち家・車所有・ローンなしです
優しい口調の回答お願いします

A 回答 (8件)

お金は多いに越したことがありませんね。


持ち家があり、車を所有されて、ローンが無い状況ですから、とくに問題なく暮らせるとは思いますが、問題は今後のリスクへの備えです。
今後の生活で一番重要となるのは、安定した収入が得られるかです。
生活を営むには、生活費として水道光熱費や通信費などライフラインにかかわる費用と食費が最低限掛かります。
また、自動車の維持費は購入費や保険、メンテナンス税金等の諸々を含む1月の負担は7万円程度と言われています。
自宅の修繕費や、医療、おこずかい、レジャー、外食費等様々にお金が掛かります。
預貯金は金利が付かない、待機資金で言わばお守りです。
使えば減るし、貯める苦労が豊かさを削ぎます。
お二人で500万円位あればなんとかなるとは思いますが、一番大事な問題は継続して入る収入です。
理想的にはご夫婦二人で収入が25万円位あれば普通に暮らせると思います。
私の他界した私の父は終末に事故による入院治療を余儀なくされて、癌にも罹患していたので、7か月の入院生活をしておりましたが、入院治療費がとても高額でした。
父の所得は年金の6万円程度でしたが、一方で不動産収入と株式配当が大きく、母の生活を支えていました。
入院治療費は次男である私の収入から支払っていましたので、亡くなるまで問題は折り込めました。
ただ、相続対策をしていなかったことがその後の問題となりました。
ここからどう過ごすかの計画を立てられることが良いと思います。
最近ではエンディングノートなどを書き残す方も多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

色々ありがとうございます

一定収入から医療費も含め計算します

お礼日時:2023/11/13 10:11

自分のこと考えたら死んだときの葬式代まであればOK


遺族に金残したいならその分を加算すればOK
こう考えています

最初に何歳まで生きるのか=残りの年数を求める
そして月の必要経費を求め、支出ー収入の不足分を求めれば
いくら貯金があったら良いかはわかると思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます
はい。そうします

お礼日時:2023/11/13 10:15

貴方のご夫婦としての年金は、年間幾らと試算されているのですか?


また、必要資金を計算するには、住んでいる都市名が必要ですし(東京と否かでは物価が2倍違います)、持ち家がマンションか(管理費と修繕積立金も)か一軒家(築何年か)もないと必要経費が算定できませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
年金はふたり合わせ年に200万程

住まいは北関東です
持ち家は一戸建て築11年です

子供たちは自立しています

お礼日時:2023/11/13 09:55

皆さんへのお礼が判を押したように「ありがとうございます」を見て書くのを止めようとも思いましたが・・・


 
> お金はいくらでもあった方が良いですか?
余分なお金は不幸を買うと言います。
身の丈に合った、そして少し余裕がある程度のお金でいいと思います。
 
後は省略。
「ありがとうございます」だけではつまらないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

色々ありがとうございます

お礼日時:2023/11/13 09:42

数年前に「老後二千万円問題」と言う物が有りましたが、当時に比べて物価も大きく


上昇していますし公共料金も社会保障費も上がっています。
しかもこの先増税も見込まれますのでもはや二千万円では対応出来ません。
ですので物価上昇や公共料金・社会保障費上昇、増税などを考えれば四千万円前後は
最低限必要な額になるでしょうね。
年金は支給額が更に下がるでしょうし、支給対象年齢も65歳から68歳へと引き上げられ、
何れ70歳支給開始にまで引き上げられるでしょう。
ですので蓄えが出来るのであれば蓄えを増やしていった方が良いですし、出費は抑えて
いった方が良いです。
中間層以下の層は生活しにくい世の中になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/13 09:30

二千万円と言われましたよね。


で、年金がもらえて子供さんが裕福なら五百万円もあれば
いいでしょう。相続税のことを考えて、預金するより
子供に贈与しておくほうがお得の場合もありますし。
一億円なら楽しい老後でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/13 08:53

書かれている内容の生活を送るのに必要な月あたりのコストがわかれば簡単に試算できます。


仮に月に20万必要で年金も退職金もなければ、90歳まで生きるとして
20*12*40=9600万円必要です。

なお、これは最低限の額で、実際は医療費が大幅に増加することが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/13 08:51

①60歳定年として、年金が貰える65歳までの収入はどうするか。


②65歳から貰える年金額がいくらなのか。
③毎月の生活費をどれくらい見込むのか。
等により、大きく必要額は異なります。
上記の情報を書かれると、おおよその必要額が出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/13 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A