アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日検診です。
いつも、自宅では正常範囲内ですが、血圧計を病院でみると、緊張して、凄く高くなります。
皆さんこのように高くなる方いらっしゃった、その克服方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 今、検診で測りましたが、やはり高くなりました。
    もう嫌になります。

      補足日時:2023/11/17 10:10

A 回答 (7件)

椅子に座りすぐに測定ではなく、少し深呼吸とかして時間をあけて測定を行う


あとは、少しリラックスをしてから測定することになる

そもそも、血圧って簡単にすぐに変動するものですからね・・・
デジタルだと高く出ることがあるのでアナログのもので測ってもらうってものも1つの手
    • good
    • 0

私のリラックス方法は、計っている時に、そおっと舌を出すことです。

    • good
    • 0

回答No.2にもあるように、それは「白衣高血圧」と呼ばれている症状です。

病院で看護師さんに血圧を測ってもらったり、誰かに測ってもらったり、自分でも血圧を意識しながら測ると、血圧がふだんよりもピンと跳ね上がります。

克服方法はありません。そういうものだと思うしかありません。
回答No.1やNo.3のようなことをしても解決しません。意識しすぎて、いっそう悪い数値が出ます。
    • good
    • 0

気にしないこと、かかりつけ医に検診高血圧なんだね?と言われます


機械の癖もあるかも
    • good
    • 0

深呼吸です


深呼吸すると身体が緩むので 正常に落ち着きますよ。

息を目一杯吐いてから(苦しくなるくらい)ゆっくり吸う深い深呼吸を繰り返せば 落ち着きます。
緊張してる時は浅い呼吸になってます。
    • good
    • 0

いわゆる「白衣高血圧」ですね。


日ごろから血圧手帳に付けていれば、そちらの方が優先されますので、ご安心ください。
    • good
    • 0

自分も血圧を周りに人が沢山いたり、いつもと違う場所でやったり、採血の後に血圧だったりすると異常に上がります。


深呼吸を沢山して気持ちを自分なりに落ち着けるしかないなるようにしかならないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A