プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の扶養内で103万を超えないように働いているパートの奥さんの方が月いくら稼ぎがあるかは
役場の人は分かるのですか?

A 回答 (7件)

給与所得者であればパートであっても勤務先から給与支払報告書が役所に提出されていますので、年収はわかります。

そこで家族の扶養控除申告とを突き合せて誤りがあれば税務署に通報されて、扶養者の勤務先を通じて指摘されることになります。
    • 0

給与としてもらっておる部分は証明書を求められるので確認時点でわかると思います。

現金支給なら少し曖昧になりますが,渡している側の従業員数が少ないと,帳簿が合わないのでやりすぎると脱税になります。
    • 0

旦那様の会社は毎年1月末までに、給与支払報告書を役所へ提出し、それを基に、役所は住民税を計算します。

この情報は役所から税務署へ共有されるため、所得税の申告漏れがあった場合もわかります。掛け持ちで複数社から支払いがあっても、役場は分かります。ですので、103万超えないようパート先に勤務を調整してもらうしか無いですね。
    • 0

役場で所得証明(納税証明)が、たとえ住民税0円でももらえますから、当然年末調整した会社の方から、税務署経由かもしれませんが報告はいっていると思います。

でも、役場の職員は秘密を守る義務がありますから決して口外はしないと思いますけど。
    • 0

もらっているお金が「給与」なら分かります。

その他の所得なら分かりません。
    • 0

その気になれば 分かる筈です。

月収いくら ではなく 年間の所得額 です。
但し 個人を特定して 調べることは しない筈です。
(県市民税の計算の為の 所得データが 税務署から 来ますから。)
    • 0

奥さんの働いてる会社が税務署に所得税を納税する時に名前と総所得額、納税額は最低でも報告します

後は旦那さんの方と紐付けすれば超えてるかどうかは分かるでしょ
    • 0