プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵巣のう腫で開腹手術をして1ヶ月が過ぎたところです。
(左側卵巣・卵管全摘出、右側腫瘍部摘出)
お腹の違和感もだんだん少なくなってきたと思っていたのですが、2~3日前位から下腹部の中央より少し左の部分が時々鈍く痛みというか違和感を感じるようになっています。(起き上がる時など)
この痛みは術後1週間頃にも右側で感じたものと似ています。
その時はまだ入院中で、主治医に伝えて診察(内診によるエコー)してもらった結果、特に異常ありませんでした。
術後3週間の外来診察でも経過に問題はありませんでした。
主治医によると傷口・お腹の違和感が完全に気にならなくなるまで3ヶ月程かかるとの事です。
今回感じている痛み(違和感)はしばらくなかったので、気になっています。
ちなみに次回の外来診察は6月半ばの予定です。
それまでに病院に行く必要があるものか、アドバイスお願いします。
できれば経験者の方、専門知識のある方を希望します。

A 回答 (2件)

主治医の先生の言う通り、開腹手術の後の痛み違和感が無くなるには3ヶ月~長い方では半年くらいかかります。

今の症状がひどくならないようならしばらく様子を見てもよいと思いますが、ご自身が気になるようでしたら一度受診したらいいと思いますよ。
術後の痛みや違和感はふとした拍子に出てくることも多く、気になりだすとなかなか治まらないことが多いですよ。起き上がるときなどは腹部の筋肉を使いますから多少の違和感が出るのは仕方が無いと思います。
あまり気になさらずに、気長に待っているとそのうち違和感などは無くなると思いますよ。
お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
症状は今日も少し感じますが、ひどくはなっていないようですし、もう少し様子を見ようと思っています。
術後の痛みや違和感はふとした拍子に出てくることも多いと聞いて安心しました。そういえば入院中同室だった方が2年前位に開腹手術をして、未だに雨の日の前などに違和感を感じることがあるとおっしゃっていました。
気長に待つことにします。

はじめまして。

私は、22歳の時に両方の卵巣腫瘍を開腹手術にて摘出しました。
18日で退院しましたが、横方向に切った傷の上部は、
触っても麻酔がかかっているように感覚がなく、鈍い傷みが残っていました。
始めのうちは、不安で不安でたまりませんでした。
その間、先生からも不安であるならば、いつでも来るように言われ、基礎体温をつけ病院にいったこともあります。
徐々に、痛みが減り、傷口付近の感覚が戻っていきました。
3年たった現在では、雨の日や生理の日に軽い傷みを感じるくらいになっています。
アドバイスというより、体験談になってしまいましたが、
私も一人で悩まずこういう場や、病院で、もっと相談すればよかったと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は縦切り6~7cmなのですが、kurage_001さんと同様で、傷の周辺は触ると感覚がないとまで言いませんが変な感じ、及び鈍い傷みが残っています。
でもkurage_001さんの経過を拝見すると、同じような感じで同じような所で不安に思ってらっしゃったので安心しました。心強いです。
3年経った現在でもたまに軽く痛みを感じるとのことですので、やはり気長に付き合っていくしかないですね。
私も現在基礎体温をつけ、自分で経過を観察しています。
kurage_001さんが不安で不安でたまらなかったとの事ですが、ちなみに私は入院も手術も緊急だったので、手術するまでが不安の連続でしたね。
外来では2年間通院していて経過観察していたところ、腫瘍が捻れ頃サイズ(6×8cm)だった左の卵巣が茎捻転を起こし、激痛で救急車でかかりつけの病院に搬送され、MRI検査をした4時間後には手術台の上でした!熱も39度あり、腹膜炎も起こしていました。
不安でたまらなかった中、主治医はとても優しく、1つ1つこちらの質問に丁寧に答えてくれる良い方に恵まれ、今となっては手術できて良かったと思っています。
2年間、手術をする覚悟がなかなかできませんでしたから(^^;