アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

校則について

高2女子です。私の高校は校則が少し厳しく、廊下などで先生と会うと立ち止まってしっかりお辞儀をしなければいけないという校則があります。
それでこの間、学校の部活終わりに友達とショッピングモールに行っていたのですが、そこで学校の先生と会いました。
その時、私は学校ではなかったので会釈をしたのですが、先生に「きちんと挨拶しなさい」と怒られました。そしてその場でやり直しをさせられ学校と同じように挨拶させられました。
学校の校則は学校以外の場所でも従う必要があるのでしょうか?
髪を染めてはいけないなどはわかるのですが、こういった所作の校則まで従う必要があるのか分りません。
皆さんの意見を聞かせてほしいです。

A 回答 (6件)

>学校の校則は学校以外の場所でも従う必要があるのでしょうか?



法的には強制できないと思われます
ただし「学校の部活終わりに」これが今回の問題点になると思います
あなたは学校からの帰宅途中ですから、まだ片足を学校生活に突っ込んでいる状態である、と言えます

ちょっと視点を変えたお話をすると
社会人になって働きだしたとき、通勤途中に事故に巻き込まれたりした場合、その事故は労災扱いになって国から保証が出るんですよ(条件はある)
通勤途中の事故が労働災害になるってことは、通勤は会社の活動に関した行為である、という風に決められているってことです
これを職場を学校に、通学を通勤に置き換えると、通学途中は学校生活の一部である、と言う風に考えれるかもしれません

個人的には
通学途中でもない、全くのプライベートでも行うべきなのか、という質問は学校側にしてみたいな、とは感じます
まぁ質問することで面倒なことがまた起きる可能性もありますから、聞く相手(先生)は選んだ方がいいと思いますけどね

ちなみに、トラブルを回避するという観点で、その程度の挨拶くらいは最初からする計算高さ、判断にたどり着ける意識を持ち合わせる、それくらいの方が気楽に生活できる可能性を感じます
ショッピングモールで毎回、10分おきに先生とすれ違うとかなら「いい加減にしてくれや」ってぶちぎれますけどねw
    • good
    • 0

生徒みなで申し合わせて、先生と会ったら


立ち止まって背筋を伸ばし、敬礼をするようにしてみてはどうでしょう。
特に、校外で制服を着ているときにやると効果が高いと思います。
自分たちが校則で何を強要しているのか、
先生が少し考え直してみるきっかけになるかもしれません。
    • good
    • 0

登下校中ですから校則の及ぶ範囲である可能性があります。



ただし、教師が勤務時間外であれば、教師の権限がありません。
ですから、見回り中(勤務時間内)であれば正しい対応ですが、帰宅中の寄り道(勤務時間外)であれば不適切な対応となります。
なんの権限もない人(勤務時間外の教師)が、女子高生に挨拶を強要しているのは異様な光景ですし、法律的にも強要罪となる可能性があることです。

また、校則の記載内容もよく確認する必要があります。
例えば、「スマホ禁止」という校則があったとしても、様々なバリエーションがあります。
1.校内への持ち込み禁止
2.校内での使用禁止
3.授業中の使用禁止
4.校内、登下校中の使用禁止


この場合、校則が4以外であれば下校中の使用を咎められたらおかしいわけです。
挨拶についても同様ですから、どのような校則なのかを確認してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

学校の校則等その範囲は、社会が決めているのではなく、学校が決めています。



ので、それを守る必要があるかどうかは、学校に聞くしかないことです。また、制服を着用しているのであれば校外であっても、その学校生徒としての規範を求められるのは、社会通念としても当然です。

で、それらを守ると誓約して、あなたは入学してますよね。
    • good
    • 0

>学校の部活終わりに友達とショッピングモールに行っていたのですが、


>学校の校則は学校以外の場所でも従う必要があるのでしょうか?

基本的に、登下校の時間帯も学校の管理下だと文部科学省は定義してます
だとしたら当然、校則で拘束される範疇です。

目上の人に対しての挨拶の仕方 これは、
校則がどうのと言う以前の問題です。
    • good
    • 1

それは校則だからではなく、人としての礼儀を教えているのだと思いますよ。


もっとも、礼儀として教えるべきことが校則になっているのはちょっと驚きですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A