プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある病院で検査予約をする際に予約金二千円を支払いました。その後、諸事情でキャンセルしたのですが、その予約金は返せないということだったのですが、それって当たり前のことなのですか?なんか予約日より2週間以上も前に連絡したので、ちゃっと納得いかなくて。詳しい方お教えください!

A 回答 (3件)

キャンセル料については、法律で決められてないので


病院やホテルが個別に決めていいんです。
キャンセルしたらどうなるかを、聞いていなかったあなたの
落ち度です
    • good
    • 2

まあ、予約を2週間も前にキャンセルしているので、返金しても


良いよう感じますが、、(全額と言わずとも、50%とか、。)

まあでも、他の回答者さんも指摘していますが、キャンセル料金
の取扱いに関しては、各医療機関が任意に設定してるので、返金
しないと言われれば、従うしかないでしょう、、。

まあしかし、そんな事(如何なる理由でも予約金を断じて返金し
ない事)をしていれば、患者(お客)の印象や風評も悪くなり、
結果的に自身(自院)の首を絞める事になるでしょう、、。
    • good
    • 0

利用者が宿泊申し込みを行い、ホテル・旅館がこれに同意した時点で宿泊契約が成立し、利用者には支払い義務が生じます。


(民法第415条)では、たとえ予約者が宿泊しなかったとしても支払い義務は消失せず、キャンセル料未払いは債務不履行にあたるとされています。

病院も、法的には同じ解釈になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A