アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の習近平氏の力が弱まってますが。

もし 台湾有事の方に習近平氏が走った場合。

アメリカは?

日本は?

それより 中国国内だけで止めるのか?

プーチン氏の様には 中共の場合ならないと思うけど。

A 回答 (5件)

中台情勢も結局、当事国のみで解決しなければならないでしょう。


アメリカや日本などの当事国以外の国々は何も出来ない。 ウクライナやイスラエルなどが証明している。
    • good
    • 1

アメリカは?


 ↑
待ってましたと、台湾に武器援助
中国には経済制裁。



日本は?
 ↑
遺憾砲発射。



それより 中国国内だけで止めるのか?
 ↑
先日のバイデンさんとの会談では。
「平和的統一を支持しろ」
と言っていますね。

統一出来れば、武力にはこだわらない
と、軟化したのかも。



プーチン氏の様には 中共の場合ならないと思うけど。
 ↑
短期間に台湾侵略が出来れば
問題無いでしょうが
ウクライナのように長引くと
ヤバいと思います。

ああいう独裁国家は、いざとなると
もろいです。

何かきっかけがあれば、あのソ連のように
あっと言う間に崩壊します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウクライナと違い。

日本が ヤバくなれば

オーストラリア 東南アジア ヨーロッパ
アメリカと中国は敵を作ります。

お礼日時:2023/11/26 14:07

中国が武力で台湾侵攻を行った場合、アメリカは日本やグアムの駐留部隊を派遣するでしょうし、日本は八重山諸島、尖閣諸島に攻撃が及べば自衛権を発動して対抗するでしょう。



今の中国は習近平のワンマン体制になったので、プーチンと同じ道に行ってもおかしくありません。
ただ、国内での分裂というのもあり得るので、台湾侵攻を強行すれば内部崩壊もあり得るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番 自分の質問を理解してもらっている感じ。
習近平氏は 周りを自分の動かしやすい人材を
周りに置いた。
結果 経済低迷。
まるで 最終的なヒトラー的な流れ。
今 北京で反習近平があるからには
外側に目を向ける必要があり。
それが 台湾有事。
台湾がとられた次は日本。
その次は太平洋をせいして。
対米思考が強くなる。

お礼日時:2023/11/25 14:06

>アメリカは?



イスラエル・パレスチナ戦争を早期に終結させ、台湾有事に備える。
もし、中国が台湾に武力攻撃を行えば、アメリカは参戦するでしょう。


>日本は?

日本への(在日米軍基地含めて)攻撃があれば、参戦するでしょう。
その場合は、『自衛の戦争』となるでしょう。


>それより 中国国内だけで止めるのか?

意味が分からない。


★昨日ニュースでの報道がありましたが、台湾は野党候補がまとまらずこのまま年明けを迎えれば政権は与党政権となり、台湾有事は起きやすい状況になります。

★なかなかどっちつかずになりますが、①.中華人民共和国VS中華民国と見る事が正しいのか、②.第三次国共内戦と観るのが正しいのか、微妙な話だと思います。

★台湾の国防軍は、自分たちこそ中国の正当な軍として、万が一台湾有事になれば大陸を取り返す絶好のチャンスと捉えて台湾を護るだけではなく、中国の主権を取り返すとやる気満々ならしい。
    • good
    • 1

中国としては、国内の力が弱まっているときに、台湾の軍事併合など考えません。



まず、台湾の選挙次第ですが、台湾の政権が中国とどのような関係となるかです。
「独立」が一番マズいですが、調査によれば、台湾の人達の7割が、現状の関係が良い、としています。

これ以上に、中国が軍事的にでも台湾併合に拘る理由は見当たりません。

それでも中国が軍事侵攻するとなれば、アメリカは、「台湾を見捨てることはない」と言ってますから、米軍は台湾軍と一緒に戦います。

日本の自民党はウエルカムです。

中国が沖縄の米軍基地を攻撃すれば、これを「日本への攻撃と見なす」としています。
「専守防衛」の「敵基地攻撃」が可能となるのです。

自衛隊は米軍と一緒になって、嬉々として戦うでしょう。

で、日本とアメリカが勝って「戦勝国」となるのです。
これこそが「敗戦国」と言われるのを嫌がる自民党の望むことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A