プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中核市の地元で従業員500人未満のパン工場で技能正社員として、ボーナス年0.7ヶ月分、昇給月2000円、月手取り16.5万円の仕事と
愛知のトヨタ自動車本体で技能正社員として、月手取り22万円、昇級額未定、ボーナス6.7ヶ月分の仕事の2択なら皆さんならどちらを選びますか?

地元で働きたいと思うものの、田舎で賃金安いので、悩んでます。

A 回答 (5件)

月の手取りで6万以上、ボーナスも6ヶ月以上違うと言うことは、年収で1.5~2倍差が出るので

トヨタだと思います。

不思議かとおもうかもしれませんが、給料がいい方が仕事が楽なんです。
    • 0

私ならトヨタを選びます。

目先の「給料やボーナス」が高いからだけではありません。

ご質問者さんは若いから想像できないでしょうが、トヨタぐらいの会社だと「企業年金(厚生年金以外に企業が独自に制度としている年金制度)」があるのが当たり前で、それが年金受給年齢になった時に「あぁ~トヨタに入社して良かった」と思う筈です。

余談ですが、年金制度は概ね次のようになっています。(俗に「三階建て」と言うのですが、この「三階建て」を理解している人は少ないのが実情です。)
(1)国民年金(自営業などが対象で基礎的な年金です。)
(2)厚生年金(会社員などが対象)
(3)企業年金(大企業などが独自に制度としているもので千差万別です)

企業年金がない会社員は(2)だけです。
大企業の企業年金は会社にもよりますが「厚生年金と同等かそれ以上貰える可能性がある」のです。

(2)の「厚生年金」は現役時代の「厚生年金保険料納入額」が多いほど「将来貰える厚生年金受給額も増える」のです。当たり前と言えば当たり前ですが、ほとんどの人は理解していないので年金受給時に「こんな筈でなかった」と言うことになります。

フジTVの夕方のニュースで良く「年金をどれだけ貰っているか」と特集していますが、ほとんどの方が「(1)か(2)」の方が多くて「生活が苦しい」と言ってますが「企業年金」を貰っている人は「老後も悠々自適な生活」を送れる可能性が高くなります。

繰り返しですが「企業年金制度も企業によって千差万別ですがトヨタなら間違いのない企業年金制度がある」と思います。
    • 0

こんなんトヨタ一択やん

比較にもならないしなんでパン工場を引き合いに出したんですか?
    • 0

トヨタは、これからも絶好調の会社だから

金の事を言えばトヨタだけど、問題は仕事内容だよね。
いくら金がよくても、仕事がきつくて続かなければ意味ないし

長く続けられるのはパン工場の方かもしれない。
トヨタと比べたら、差がありすぎますね。

熊本の半導体工場は、時給いいとかネットで聴いたけど
こういう電子部品の製造工場とかは仕事が楽だし金がいいので
長く続けられるけどね。
「中核市の地元で従業員500人未満のパン工」の回答画像2
    • 0

トヨタ自動車の本体。

断然に給料が良いから。
    • 0
この回答へのお礼

給与は高いみたいですね。
ありがとうございます!