プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は右利きです。しかし執念によっていろいろと左利きに近いことができるようになりました。食事、卓球、ボウリング、包丁etc.この利き手の変更という行為については哲学的な意味はないでしょうか(*‘∀‘)?

A 回答 (4件)

右利きだろうが左利きだろうが左で箸を持つ事は良いと思いますね。

右脳(イメージ脳)を使いますので発想も豊かになるだろうし、それが天才的なひらめきを
生む可能性も出て来る。
箸の使い方って日本人は小さいときから教えられ馴染んでも居るのであまり気にもしない
でしょうが、結構複雑な動きですので脳への刺激も大きい。
哲学的な意味に於いては判りませんが、医学的には意味を持つでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!私に関しては天才的な閃きは起こりません。

アニメ「寄生獣 セイの格率」特別映像!

強制性と法の概念 / 三浦 基生
―フレデリック・シャウアーの The Force of Law―
http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/hermes/ir/re/31 …
    • 0

右手は左脳、左手は右脳に繋がってて、左利きは数学的なことや空間認知能力が高いそうですので、数学やスポーツや芸術が得意になられたかな…?と思います♪

オバマさんやクリントンさんも、レオナルド・ダ・ヴィンチにアインシュタイン、エジソン、ビル・ゲイツ、レディ・ガガ、ジャスティン・ビーバー、ポール・マッカートニーなど、左利きは偉大な人が多いので、左利きを更に開発することで、何か新しい人生の扉が開くかも…(⁠^⁠^⁠)?
    • 0
この回答へのお礼

数学には興味を持ちました。興味だけで実質が伴いません。

哲学的はわかりませんが

右手でやっているときは左脳が発達するのですね。
右手で慣れていることを左手でやると右脳が動き出します。
右でやると今までより上達するそうですね。

脳も体も意識も向上心も活性化するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あまり自分ではその脳の活性化という効果が感じられません(´-`*)ただ左手でご飯を食べるとおいしく感じます。