アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学院1年生。

昨日病院で検査のため採血をしてもらいました。
採血の時は握った手が看護師さんの胸にあたり、というか押し付けてくる感じでした。
もちろんブラジャーはされていて、胸に直接ではなく、ブラジャーのカップの感覚がありましたが、押し付けた時、弾力は感じました。ドキドキしました。

以前別の病院でも採血の時胸に手が当たった看護師さんがいます。

女性の看護師さんは自分の胸で患者の手を固定して、とかいうやり方になっているのでしょうか?
因みに自分よりは年上でしたが、おばさん、という感じではなく30代の看護師さんかなあ、と思います。

A 回答 (4件)

歯科医師です。

歯周病の手術の際に採血を行うことがたまにあります。
大学で私が教わった採血の方法は、患者の腕を自分の中央にまっすぐ伸ばすようにし、ひじの内側の血管を親指で押さえます。この時の抑え方にいろいろとコツがあり、患者の腕がまっすぐに私の体の中心に向くようにすると、採血をしやすくなります。

さて、一般論ですが、女性は男性よりも体が小さく腕が短いことが多いです。腕の短い女性の看護師が、腕の長い男性の患者の腕を上記のような方法で押さえると、患者の手が胸に触ることがあります。

特に新人の若い看護師は、針を刺すことに夢中になっているので、血管を見やすいように、患者の腕を自分の方に引っ張りよせようとしがちです。この時に手が胸に触っていても、不慣れな新人は、それに気づく余裕がありません。また30代以降のおばさん看護師は、夫に胸をもまれ、こどもに乳を吸われ、触られ慣れているので、患者の手が胸に触っていても気にしない、ということがあるようです。
    • 0

たまたま、当たっただけです。

• 0

>女性の看護師さんは自分の胸で患者の手を固定して、とかいうやり方になっているのでしょうか?

そんな馬鹿な話など有りません

たまたまです。

気にし過ぎですよ
    • 0

私は病院でしょっちゅう採血してるけど、怒張(手を握る)した時看護師さんの胸に手が当たったことはない。

• 0