プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日2024年1月1日から管理会社が変わりますという書類が新しい管理会社から届きました。
それに伴い保証会社も変更になるとの事ですがもし新しい保証会社の審査が通らなかった場合は退去させられるのでしょうか?過去に別の保証会社の滞納があり通らない可能性があります。ここに住んで3年10ヶ月ですが滞納した事はありません。オーナー様が管理会社を変更したのかはわかりませんがそれにより保証会社の審査が通らなかった場合どうなるのでしょうか?

ちなみに今の管理会社からは何も事前の報告はありませんでした。

※お聞きしたいのさ審査に通る通らないではなく
向こう側の都合で変わってしまった管理会社や保証会社の審査が通らなかった場合退去させられる事はあるのかです法律的に可能なのでしょうか?滞納しているならわかるのですが。

質問者からの補足コメント

  • ※ご回答有難う御座います。
    新しい管理会社に聞いたら大丈夫でした!
    あと弁護士からも退去させられる事は法律的にないのでご安心下さいとも言われました。

      補足日時:2023/12/14 12:29

A 回答 (4件)

そのまま引継がれば良いのですが管理費を値上げされ取り立てられた


ことがあります、注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ有難う御座います!
その件も何も変更ないそうです!

お礼日時:2023/12/14 19:47

保証会社の審査に通らないというのは、まずないかと思います。



保証会社を挟むというのは、

例えば、毎月27日とかの決まった銀行口座から自動引き落としの設定とかでお金の賃借料の家賃が引き落としになり、それを保証会社が手数料を差し引き、管理会社に振り込み、そこで手数料を差し引き家主さんのオーナー側に振り込みをします。

なぜそれまで保証会社を挟んでいなかったのに新規で挟むのは? というアパマン経営者の視点でいえば、家賃の滞納をした人を追い出すという事になるという部分で、家主さんの背負うリスクを少なくなる為だと思います。

ザックリ言えば、家主さんとか管理会社が楽になる為に手数料を支払うようにした感じになると思います。

賃貸契約というのは、住居として貸してあると居住権が発生しますので、家賃をまったく支払わなくなった賃借人(入居している人)がいた場合、最速とかしてそれでもダメだという事になると、裁判所で強制退去の申請をしないといけません。

強制退去は、ある日知らない人たちがやってきて、裁判所命令の強制退去の執行という事でそこの部屋に住んでいる人がいてもカギを開けて、ぞろぞろと中に入ってきて、住んでいる人がなきわめこうとそのまま外に引きずりだします。

仮に行くところがないと生活保護受給者の住んでいる施設みたいなところに着の身着のまま連れて行かれ、部屋の中のものはすべて処分されるという流れになります。

非常に面倒な感じですので、アパマン経営者から見れば、「保証会社を挟んでおくか」 となる感じ。

賃貸契約で賃借人が追い出されるのは、家賃を支払ってもらえない場合とか、その物件等に他の入居者も暮らしているので騒音等で問題となり、管理者が注意しても是正してもらえないような場合に契約解除するというのはあります。

それ以外では、基本家主さんの都合等で今住んでいる賃借人を追い出すというのは無理かと思います。

そんな感じですので、仮に保証会社の審査に落ちた場合、それは家主さんの都合で保証会社を挟むという事にしたわけですので、家主さん側が別の保証会社を探すか、その部屋だけ保証会社に加入しないまま契約を続ければ良いのかと思います。

賃借料の家賃というのは、保証会社があってもなくても、きちんと毎月延滞する事なく支払うという方が良いかなあ~ と思います。

保証会社というのは、銀行口座の引き落としの設定をする用紙があると思うのですが、銀行口座は子供の頃とかから使っている口座にしておけば、まず審査とかに落ちる事はありません。

よくあるパターンとしては、子供の頃とかに実家で作っていた口座があるのに、大学生とかになった時とか、会社に就職した時とかに都会とかで新規に銀行口座を作り、その口座を引き落とし口座にしますと取引実績年数等の少なさで堕ちる可能性はあるかと思います。

審査に落ちるケースがあるとすれば、そのような書類の不備とかだと思います。

保証会社の入会申込書とかに、職業欄を無職と書いて出しても、銀行口座の照会をしますと、「いくらくらいの家賃ですか? そのくらい楽に支払えると思います」 と照会結果を銀行側が出すと、そもそも審査は楽に通るしくみです。

都内の港区のチョイ高級なマンションでも賃借人が無職とか書いていても楽に審査とか通過しますよ。

そんな感じなので審査は楽に通過すると思いますし、仮に落ちても家主さんがなんとかしてくれると思います。

管理会社が物件ごと保証会社に入るようなものですと、既存の入居者ですのでわざわざ審査に落とす必要はなくて、とりあえず審査OKとして、延滞とかで問題出たら退去させる方向に動くだけだと思います。

気を付けた方が良いと思うのは引き落とし設定の用紙とかは、原則口座の名義人が自分で引き落とししてくださいと銀行に出すようなものですので、引き落としエラーが出ると履歴とかに残るだけ損かなあ~ と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?
元々保証会社を挟んでますよ!
その保証会社から新たに新しい保証会社に変更しなきゃいけなくなったという事です。
その指定されている保証会社のグループに前に滞納している会社があるので厳しいとは思います。
ですが追加にも書いてある通り通らなかったとしても管理会社側は問題ないとの回答が来ました。
退去させる事はないのでご安心を、との事でした。

お礼日時:2023/12/14 14:10

管理会社の変更はオーナーにしか出来ませんが、基本的には通らないから退去とは直ぐなりません。


特にその物件での滞納事実などがないなら、以前より審査基準が厳しく通らなかったとしても、オーナー側がどうにか通るようにするとか、通るところに変えるなど対応はするはずです。

ただ、オーナーの都合とはいえ審査があっての賃貸物件なので、どうしても通らない場合は退去する必要はありますよ。
法的には何の問題もありません。
あくまでも最悪の結果としてあることなので、そこまで恐れる必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい管理会社に聞いた所もし用意してる2つの保証会社が通らなくても大丈夫な様にしますのでご安心下さいと言って貰えました。

お礼日時:2023/12/14 12:26

保証会社は、自分で探すことも出来るはずです。


指定されたところではなくても良いはずです。

ただ、管理会社が進めるところなら、審査は通りやすいような気がします。

で、審査が通らなかったら他の保証会社を探すしかないと思います。

ま、こちらに色々書いてありました。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chinta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
新しい管理会社に聞いた所通らなかかった場合でも大丈夫な様にしますと返答が来ました

お礼日時:2023/12/14 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A