プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

について教えて下さい!他に重要な出来事も教えて下さい

A 回答 (1件)

モンロー宣言とは、1823年にアメリカ合衆国がイギリス、フランス、ロシアなどのヨーロッパ列強に対して行った宣言です。

この宣言で、アメリカは「アメリカ大陸はヨーロッパの列強の勢力範囲ではない」と主張し、ヨーロッパ列強によるアメリカ大陸への干渉を拒否しました。
モンロー宣言は、アメリカの孤立主義政策の始まりを示す重要な出来事です。この宣言は、アメリカがヨーロッパの列強と対等な地位を獲得したことを示す象徴でもありました。

ベルリン会議とは、1884年から1885年にかけて、ドイツのベルリンで行われた国際会議です。この会議では、アフリカの植民地分割をめぐって、ヨーロッパ列強の間で協議が行われました。
ベルリン会議の結果、アフリカの大部分はヨーロッパ列強の植民地となりました。このことは、アフリカの独立と自立の遅れにつながりました。

三国同盟とは、1882年にドイツ、オーストリア=ハンガリー帝国、イタリアの3国が結んだ軍事同盟です。この同盟は、ロシアの南下政策に対抗するために結ばれました。三国同盟は、第一次世界大戦の勃発につながる重要な出来事となりました。

南京条約とは、1842年に清国とイギリスが結んだ条約です。この条約は、アヘン戦争の講和条約として締結されました。
南京条約の結果、清国は香港をイギリスに割譲し、アヘンの輸入を開放しました。この条約は、清国の半植民地化の始まりを示す重要な出来事となりました。

他に重要な出来事としては、以下のものが挙げられます。
1776年:アメリカ独立宣言
1789年:フランス革命
1848年:マルクス・エンゲルスの共産党宣言
1861年:アメリカ南北戦争
1914年:第一次世界大戦
1939年:第二次世界大戦

これらの出来事は、世界史の流れを大きく変えた重要な出来事です。
    • 0