プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達Yが下記のURLのようになりました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13681362.html
まだ、症状があるようで現在は、例えば名字がつじだとしたらつき、つち、つみなどになり、下の名前がゆうこだとしたらゆう、ゆゆこ、ゆいこなどになるようです。
そして、今Yの中に別人格がいるような感じがするみたいで、普通に今までの自分自身Yの記憶はあります。
昨日はこんな事をしていたなど、Y自身の記憶はあります。
Yの記憶はありますが、Yの記憶を持ったまま別人に乗っ取られたか乗り移られた感じだそうです。
それで、ここはどこだ?みたいになったと言っています。
その時は今居る場所に初めてきた感覚になったと言っています。
これは、二重人格とかの類に入るのでしょうか?
もし、入るなら精神科を受診でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 名前を言おうとすると思い出せず、浮かんでくるのがゆう、ゆゆこ、ゆいなどなんです。
    これも多重人格でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 12:06

A 回答 (3件)

先ほどの質問にも書きましたが、解離(多重人格含む)を起こしているならまず保護しないと。


その方、自分でも分からないままどこか遠くへ行っちゃう可能性があります(解離性遁走)
解離性同一性障害(多重人格)かどうかは後の話です。
その診断には一年ぐらいかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/15 12:23

補足読んだので、2に回目回答失礼します。

。。

「名前を言おうとすると思い出せず、浮かんでくるのがゆう、ゆゆこ、ゆいなどなんです。
これも多重人格でしょうか?」

単なる、突発性健忘症とか、若年性認知症とか、じゃ、ないでしょうか。。。

心配なら、日常生活に支障があるなら、心療内科受診してみるのも、いいんじゃないですかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/15 12:19

ゆう、ゆゆこ、ゆいこ1人以上なので、



二重ではなく、多重人格の部類になるんじゃないかと思います。。。

二重人格は、ジキルとハイドのように、1対1で、

1対多数は、多重になります。。。

精神疾患の場合もありますが、

常識では考えられない、霊的なものとか、いろいろありますが、

そうだとしたら、精神科に行っても、どうにもならない。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A