アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ハヤトウリ」のレシピを検索すると漬物のレシピが沢山出てくるのですが、大量にもらったので漬物以外でも食べたいと思ってます!
おすすめレシピを知ってる方いましたら教えてください♪

A 回答 (4件)

ケイジャン料理やクレオール料理でセロリと同じ様に使っています。


拍子木に切り、お肉、ベーコンやソーセージと炒めてから、スープで炊いてガンボスープやジャンバラヤにも使えます。
トマト味のスープの具材にも美味しいと思いますよ
勿論、きんぴらや冬瓜と同じ様に中華スープで煮込むのも美味です。いろいろと楽しめるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/21 19:06

ベーコンと炒めるの美味しいよ。


味付けは塩コショウ、コンソメ、めんつゆ、カレー味、何でもOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/21 19:05

すみません。

最初のレシピが抜けてました。

ハヤトウリのきんぴら

【材料】
ハヤトウリ 1本
ごま油 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
いりごま 適量
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/19 19:06

ハヤトウリは、淡白な味わいでクセがなく、さまざまな食材と合わせやすい野菜です。

漬物以外にも、いろいろな料理に活用できます。

以下に、おすすめのレシピをいくつかご紹介します。

【作り方】
ハヤトウリは薄切りにする。
フライパンにごま油を熱し、ハヤトウリを炒める。
醤油、みりん、砂糖を加えて炒め煮にする。
水分がなくなってきたら、いりごまを加えて混ぜる。


★ハヤトウリと鶏肉の炒め物
鶏肉の旨味とハヤトウリのさっぱりとした味わいがよく合います。

【材料】
ハヤトウリ 1本
鶏もも肉 200g
玉ねぎ 1/2個
ごま油 大さじ2
酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
塩 少々

【作り方】
ハヤトウリは薄切り、鶏肉は細切り、玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンにごま油を熱し、鶏肉を炒める。
鶏肉に火が通ったら、玉ねぎを加えて炒める。
玉ねぎに火が通ったら、ハヤトウリを加えて炒める。
酒、オイスターソース、塩を加えて炒め合わせる。

★ハヤトウリのスープ
ハヤトウリのシャキシャキとした食感と、だしの旨味が楽しめるスープです。

【材料】
ハヤトウリ 1本
鶏ガラスープ 200ml
水 100ml
塩 少々

【作り方】
ハヤトウリは薄切りにする。
鍋に鶏ガラスープと水を沸かし、ハヤトウリを加えて煮る。
ハヤトウリに火が通ったら、塩で味を調える。

★ハヤトウリの和風ラタトゥイユ
野菜の甘みと旨味が凝縮された、ヘルシーなラタトゥイユです。

【材料】
ハヤトウリ 1本
ズッキーニ 1本
パプリカ 1/2個
玉ねぎ 1/2個
トマト 2個
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々

【作り方】
ハヤトウリ、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎは薄切りにする。
トマトはヘタと種を取り除き、ざく切りにする。
フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。
玉ねぎに火が通ったら、ズッキーニ、パプリカ、ハヤトウリ、トマトを加えて炒める。
野菜に火が通ったら、塩で味を調える。


すいません。おすすめといいながら沢山出してしまいましたが、特におすすめなのは、「ハヤトウリと鶏肉の炒め物」です。

ハヤトウリのシャキシャキとした食感と、鶏肉の旨味がよく合います。また、ごま油の風味がアクセントとなり、食欲をそそります。

作り方も簡単で、フライパンひとつでできるので、忙しいときでも気軽に作ることができます。

ぜひ、いろいろなレシピを試して、ハヤトウリの美味しさを発見してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

とても美味しそうですね!今晩は「ハヤトウリと鶏肉の炒め物」にしたいと思います!レシピを沢山ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/19 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A