プロが教えるわが家の防犯対策術!

3つ質問があります。
経験者もしくは、回答頂ける方いればお願いします。

•恋人(20代)が癌を宣告された場合
自分はどのように声かけたり、接したらいいのでしょうか。思うことがあっても、なんて言葉に出していいのか、対応していいか分かりません。

・恋人が治療をしないと拒否した場合、(その他、精神疾患、難病もあります。)自分は本人の選択に
従うべきなのでしょうか。恋人は、親も身寄りも居ません。私だけです。 私は、治療を受けて長生きして欲しいのが願いです。これを伝えても拒否する場合は
仕方ないことなのでしょうか?
若いので、進行も早いだろうし、治療しないと
苦しい部分も出てくると思うのですが、それを
見過ごしながら一緒にいなければならいのですかね?
正直どっちの選択でも、治療も他の病気もあるので
身体的にも心配になりますし、治療を拒否して生きるのも心が苦しくなります。

・治療を拒否した場合、緩和治療?緩和ケアだけでも受けれたりできるのでしょうか?


本当に困ってます。苦しいです。
回答して頂ける方、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 持病の方を書いた方がいいとのことなので
    補足させて頂きます。
    精神疾患は、パニック、統合失調症、解離性障害(希死念慮がたまに出ます。)
    病院行く度に、体調悪いと意識飛んで倒れたりあります。
    身体の方は、下垂体前葉機能低下症(難病)、尺骨神経麻痺、線維筋痛症

    があります。
    今回は、子宮頚がんの再発です。

      補足日時:2023/12/20 08:59
  • 皆さん回答読ませて頂きました。
    今の所、お医者さんから詳細はまだ
    直接病院へ受診していません。
    出来ていない状態です。
    出血がずっと続いている状態で、病院の検査してもらい。検査後も、パニックがでて倒れたりで
    郵送での検査報告でした。
    私からすると、治療はして欲しいです。
    しかし、本人は、精神疾患の部分もあり
    孤独を感じてる部分あるので、生きる意味が見出せない。治らない病気を治療しても...
    って言っており、病院行く行く気もない状態です。

      補足日時:2023/12/20 10:37
  • 再発ですね。一回治療はしてるんですが、その後
    定期受診は病院に行って無いようです。
    なので、全然どのような状態かもわかりません。
    その頃は、遠距離をしており、子宮頚がんの
    ことは、知りませんでした。
    今は同じ県ですが、本人は生活保護を受けております。私は働いています。

    検査結果は、出てますが、本人が
    病院へ行く意思がなくなり、今の子宮頚がんの
    状態も聞くことすらも出来ていないので、
    まずは、病院へ受診を促してはいるのですが、
    拒否していて行けてないです。
    病院へ受診することをまずは、お願いしてるのですが、精神疾患の部分もあるから余計に
    病院へ行く事で、何回もパニックで
    倒れたりで恐怖もあるので、病院ばかりで
    苦しい思いをしてまで、治らない病気を治療して
    意味あるのかって言われるんです。

      補足日時:2023/12/20 12:31
  • どうしたら、病院へ行って
    治療をして頑張ろうと言う方向に
    も思いが向くのしょうか?
    これは、治療して欲しい、少しでも長生きして欲しいって言う私のわがままなのですかね...?
    私も、支えになりたいし自分何出来る事は
    して一緒に居ようと思ってます。
    だからこそ、心が苦しいです。

      補足日時:2023/12/20 12:31
  • 数々の回答ありがとうございます。
    本人には、色々話して大切だからこそ
    治療を受けて欲しいなど伝えることは
    伝えて、治療を受けてくれると本日
    言ってくれました。
    まだお正月を挟むので予約後先生により
    詳しい検査等をすると思います。
    再発との事ですが、1回目は
    抗がん剤治療受けず手術のみしてるみたいです。
    本人は、今回も詳しい検査をしてみないと分からないのですが、再発でも、抗がん剤治療受けないで
    手術なら手術のみするとは言ってましたが、
    抗がん剤治療受けないで、手術のみで
    大丈夫なのでしょうか?

      補足日時:2023/12/22 16:04

A 回答 (15件中11~15件)

精神疾患、難病もあります


親も身寄りも居ません
治療も他の病気もある のと
 
癌を宣告された場合 治療を拒否した場合 とにかく言葉に不自然が

不自然さが見受けられ 

何か意図的に不幸のどん底を作り出している ような作文にも感じます
    • good
    • 0

3つの質問とありますが、その回答は医療的見地を望むのか、感情


論的見知を望むのか、どちらを御希望なのでしょうか?

このカテゴリーは医療カテと認識をしていますので、医療的観点で
回答をさせて頂きたいと思いますので、まず患者の疾患名、現在の
病態、医師の打ち出している治療方針等の詳細をお聞かせ下さい。

私は、精神科領域の疾患や、緩和ケア(終末期医療に於いての緩和
ケアの専門家です)に関しても少々の知見を有していますので、も
し貴方のお話が真実だとしたら、医療的観点から恋人も貴方も同時
に救う事が出来ます。

治療拒否をされている患者に、感情論のみで治療を勧めても受け入
れる事はありません、その心理を精神科学的に分析をし、治療に望
む心理状態に持って行く事が肝要です。
    • good
    • 0

フーム 治療拒否は生命維持の選択の一つでは無いと思うが、



人には それぞれの考えがあるからのう、我々も答えは簡単に

出せない難しい判断に迫られた時には、出家じゃ仏門に入ることじゃな

拙僧は新興宗教ではないので開眼成就は求めてはおらぬのでのう あしからず
    • good
    • 0

何の癌か?


精神疾患・難病の病名もお書きになってはどうでしょう。
思わぬヒントが得られる場合もあります。

恋人が大切なら傍観者ではおれないと思いますが。
    • good
    • 0

治療をしないなら命を失うと思うがそれでも良いのか?と声をかけるのがベストと思います。


それをいっても「良いよ」「治療しないから」と言ったら
「良いということだね。わかった」と伝えて下さい

それにより、あなたの恋人は近々、命を失う事が確定します
あなたが恋人に命を失ってほしくないなら、別れましょう

なぜなら、あなたの恋人は「治療をしない」事をあなたの質問で確定
させてしまったので
もうあなたにできることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A