アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科衛生士の方に質問です。今まで患者のことを好きになってしまったことはありますか?好きになってしまう方の特徴などを教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

有ります。

自分から好きになるのは、特徴と言うよりも、結局は一目ぼれです。
患者さんから好かれることもありますよ。
    • 0

医療関係で働いていたことがありますが、患者さんに恋愛感情を抱いたことは一度もありませんと言っていました。

患者さんとは、治療や予防の目的でお互いに信頼関係を築きながら接することになります。そのため、自然と相手のことをよく知るようになります。しかし、私はあくまでも患者さんの口腔の健康を守るプロとして、恋愛感情を抱くことは避けています。

もし、患者さんに恋愛感情を抱いてしまった場合は、自分の気持ちを抑え、仕事に集中するように努めます。また、信頼できる友人や先輩に相談して、気持ちを整理するようにしています。

患者さんに好かれる方の特徴としては、

笑顔が素敵な方
明るく積極的な方
自分のことをよく話してくれる方
歯や口腔の健康に関心が高い方

もちろん、これらの特徴をすべて備えている方が好かれるとは限りません。しかし、患者さんと良好なコミュニケーションをとることができれば、好かれる可能性は高くなると思います。

患者さんとの恋愛は、仕事に支障をきたす可能性もあります。また、患者さんに迷惑をかけてしまう可能性もあります。そのため、歯科衛生士として働く方は、患者さんとの恋愛は避けた方がよいでしょう。
    • 1