電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御節料理いりません!お雑煮もいりません!
なぜなら不味いからです!高いからです!

でもカップラーメンでは寂しいのでピザを頼む予定です!
ドミノの30%オフ券という秘密兵器があるのです!
今からどれを頼もうか思案しています!
皆さんは御節料理という古臭い伝統にならい伊達巻やら黒豆を食べるのですか?
御節料理は冷めていて美味くない!これ真実!

A 回答 (17件中11~17件)

昔は、主婦が食事作らず、正月に楽できるように、って目的もあったそうですが、今は、コンビニもあるし、冷凍食品もある。

もう、これは好みの問題ですから、自由にすればいいと思います。

我が家は、数年前から、お店で売られているような定番の御節料理を用意せず、100円ローソンで欲しい御節の品をちょっとだけ買って(歳とると、多く食べれない)それにカニなど、食べたいものを追加するって感じです。
お雑煮も無し(あまり好きじゃあないので)。

来年は、質問者さんと同じく、追加でドミノピザでもいいかな?なんて思ったりしています。
    • 1

育ちは日本中ですが、

根っからの関西人なんですかね。
棒鱈と鰤の照焼だけは、
高くても必須ですね。
なぜならおいしいし、
正月以外食べられません。

ピザにはエビとかはあるかもしれませんが、
キャビアとかフォアグラはないですしね。
お餅で充分です。
11時以降ってのも興ざめです。
    • 1

これは好みの問題ですから、あなたがそれで良ければ問題ありません。

私は、特に高野豆腐は子供の頃から大好物で、つまみ食いばかりして母親に叱られました。
 伝統では無く、好きだから食べるのです。
ちなみに私は、子供の頃からお餅が大嫌いで、ほとんど食べませんでした。
何であんな美味しくも無いお餅が存在するのか疑問です。
正月になれば、ご高齢の方を中心に、お餅を喉に詰めて、最悪の場合命を落とされたというニュースを良く耳にしますから、お餅こそ廃止すべき習慣と思います。
 他には、中にゆで卵が入った桜型のかまぼこ。これは正月なられはのもので、大好きです。
 さらに、チーズが入ったかまぼこ、栗きんとん、結びこんにゃく、こうしたものを食べます。
    • 0

ピザの原価も考えましょう。

美味いだけマシかもしれませんが。

親族から鰤の照り焼きだけ貰い受けます

おせちはお断りします。
    • 0

齢を重ねる毎にお節が一つづつ好きになるのですw

黒豆なんて煮て大成功だったりすると突然、黒豆好きだー!とかなるしw
田作り最悪と思っていたけど、手作りしたらものすごーく美味しくて年中作るようになっちゃうしw
他のお節も同様です。

お節は一つも食べたい物がないと思っていたけど、今はほとんど好きに、食べたい物に変化しました。

ドミノも良いね!
嗜好は人それぞれだからまたまた面白いのだー!
    • 1

テレビで宣伝してるおせちのお重など高いので買いませんが、昆布巻き、数の子とか黒豆はまあ好きなので買います。

その場合も定価ではなく、元日の朝にスーパーへ行くと消費期限が翌日とか翌々日の物が半額など安く売られているので、それを買います。
    • 1

料理下手か、安いの頼んでるからでは。

• 6