アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険証とマイナンバーカードって両方財布に入れておいた方がいいでしょうか?皆さんはどーしてますか?

A 回答 (12件中1~10件)

無くすと大変なので、両方机の中です。


保険証は、医者に行くときだけ持ち出します。

マイナンバーカードは、ずっと机の中ですが、ネット決済・
銀行などの本人確認時にだけ撮影して使います。

保険証が無くなると、マイナカード一本で心配です。
    • good
    • 2



私はマイナカードは返却しました。破棄処分になるそうです。
もう一度欲しい時は、1000円で直ぐに再発行が可能です。

 ~~~~~~~~

因みに、紙の保険証はいいですよ。
それに、来年秋?に保険証廃止・・・ですが、
マイナカード拒否者には紙の証書(保険証代わり)が一年限定で発行さ
れます。無用です。

*しかも医師会がその日程に猛反発してます。

もっと延期~紙の証書(保険証代わり):何年も可能~になるかも知れ
ません。

**消えた年金と同じであまりにも間違いが多く、病院は迷惑してます。

新しい~紙の証書(保険証代わり):マイナカード拒否者~も発行され
るので、暫くマイナカードは不要です。
マイナカードじゃないと「たった数円の初診料が高くなる」だけですから。

・・・・
    • good
    • 1

NO2です。



✕:無用です。
〇:無「料」です。

に訂正します。
    • good
    • 0

保険証はこの1年を振り返っても、


全く使う機会がなくなりました。
個人番号カードをかざして、顔認証で終りです。
ただ、つい最近ケースから出さないと認証してくれない機器に
遭遇しました。
ケースからだしたのは初めてで、とても面倒な作業です。
これから、そこの医院だけは、保険証を使うことになりそうです。
    • good
    • 0

保険証は入り用だけ、出して持ち歩きますがマイナンバーカードはポーチに入れて持ち歩いていますよ♫。

    • good
    • 1

両方お財布に入ってるけど。


マイなカードスマホに入れて使えるらしいです、また不具合があったら面倒なので何もしていませんが。。。
    • good
    • 0

両方とも医者に行く時しか持ち歩かないですね。


突然医者に行かなければという事態はあまりないですからね。
旅行の時は紙の方だけ持って行きます。
マイナだとアプリで通院履歴や支払額も確認できて便利ですね。
不正利用も防げるみたいで少ないながらも医療費削減に寄与するかも?w
    • good
    • 2

わたくしは、いずれもふだん持ち歩いたりしていません。


紛失リスクがありますから。

したがって、持っていくのは病院・クリニックに行くときとか、必要があるときだけですね。
    • good
    • 2

紛失のリスクを考えると、2つの本人確認資料を同じ場所に入れておくのは避けるべきだと思います。



自分は、運転免許証を財布に、健康保険証をパスケースに入れてます。
マイナンバーカードは必要ないので持ち歩きません。
    • good
    • 2

マイナンバーカードは常時



保険証・診察券・お薬手帳は
通院時のみ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A