アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父は統合失調症です。
昔からずっと物に当たったり、人に怒鳴ったり
幻聴がずっとあるようです。

正直、家族は限界を迎えています。
何度も入退院を繰り返しているので
またしばらく長く入院させたいんです。

ただ、母親は何されるかわかんないから病院に相談できないし、出かけるにも必ず着いてくるから1人になれないし。と言っています。

娘の私はそんな父と過ごすのが嫌で20の頃家を出ました。ただ、残された母が心配で。
どうすれば父を長期入院させられるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 母親の言い分は後でずっと睨まれたり、退院した後に暴力があるかもしれないのを恐れているみたいです。

      補足日時:2024/01/01 11:38

A 回答 (9件)

お役に立てたらと思い、コメントさせていただきました。



私は22年病院にかよい、自分でも、おかしかった、病気だったんだと気づきました。いま、その領域になりました。薬は貼り薬のみです。けど、いまは、貼ったり貼らなかったり。

統合失調症の人には、悪い意味で刺激は与えてはだめですよ。それは絶対に。また、俺をいじめるのかとか傷つけるつもりかと、食って掛かられると思います。自分の場合は、精神的にも弱かったし、内気で、それで、いろんな人にターゲットにされてきました。いじめとか、嫌みたくさんいわれてきました。荒療治的なかんじはありましたが、それは、私にとってよかったみたいです。けんかふっかけるなんて、もってのほか。私も昔、かなり、荒れて荒れて家族を困らせ、お母さん泣かせました。お父様は、なにがきっかけで、怒りのスイッチが入ることが多いですか?何がいいたいかというと、薬はあくまでも、補助的なもので、最後は、ご本人のお父様が、自分を見つめ直すじゃないけど、それで、絡まった糸をほぐしていかなきゃ、同じことの繰り返しです。たとえば、カウンセラーさんと話して、糸口探すヒントをいただいたり、雑談でもよいんです。ちなみにじぶんは、お寺のご住職とお話の機会いただいて、何か得るものがないかを探したり、話の内容は、基本はなんでもよいんです。ただ、なんか、荒れてるから、入院して、落ち着いたから、退院だけでは、延々に続きます。お母様と、主様は、難しいことは考えずに、お父様のお話を聞いてあげてください。お父様は、どのような経緯で、統合失調症になったかはわかりませんが、昔、入院したときに先生にいわれました。自分を見つめ直してくださいと。その時は、きっかけになった原因の引き出しもそんなになく、ただ、気分が落ち着いて退院しただけでした。今なら、あのとき、先生が仰られた意味が分かります。あとは、お父様の何か、夢中になれる趣味などあれば、するとよいです。それ以外は、規則正しい生活と食生活を送るように心がけてみてください。いろんなものに触れたことで、私は、出口が見つかりました。それまでは、また悪口いわれた腹立つと煮えくり返ってましたが、いまいわれても、別にどうぞ、お話しくださいって、感じ。だって、悪いことしてるわけじゃないし、人なんて気持ちが常に変動するもので、食べ物と同じですもん。悪いことはしていないから、堂々としたらいいんだと。ここまできたら、ゴールしたようなものです。水掛け論的な部分があるから、きっと、会話してても、心労は重なるばかりだとは思います。なぜなら、当のご本人は、悪口いわれたって思い込んでるから。

私の経験談ですが、これはというものがあれば、ぜひ、使ってもらっても構いません。お父様も、エネルギーつかいたくないだろうからと
    • good
    • 0

ご苦労なさっていますね。


離婚がよいかもしれません。
民法では、配偶者が強度の精神病の場合には、離婚を請求できる、と言っています。
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

統合失調症のお父様のお気持ちがわかってない貴方はまだまだだと思います。


貴方に対するお父様の愛情は全くわからないでしょう。
今統合失調症は薬も良くなっていてそんなの重く無くなってます。
貴方はお父様いなかったらこの世に生まれてこなかったのです。
母親しかか考えない人格はお父様譲りなのかもしれません。
入院せずに過ごす統合失調症に患者は重くないです。
お気に召す回答でなくてすみません、
    • good
    • 0

初めまして。


既に実施済でしたら申し訳ないのですが。
まず保健所や精神科訪問看護に相談してみるのはいかがでしょうか?

理由としては、
①現在医療としては長期入院を無くそうという方向なので、長期入院させたいという希望が通りにくくなってること

②以下の部分から、お父様の治療が上手く行っていない可能性、または病気の自覚がないことが伺える
>私の父は統合失調症です。
昔からずっと物に当たったり、人に怒鳴ったり
幻聴がずっとあるようです

③お母様が一人で抱え込んでいる

以上より、ひとまず地域の健康診断と称して家に様子を見に来てもらうことから始め、
・お父様の状況をより共有しやすい環境におき、必要に応じて民間救急の要請など次の一手を打ちやすくする
・お母様の負担軽減と、相談先の確立
を目指し、トライしてみるのはどうでしょう、と考えました。
    • good
    • 0

No1です。



補足です。

他には、家族会に参加して、色んな情報を得ることも大事かと思います。

私は、双極性障害の当事者ですが、当事者会で、ご家族が参加されることもあります。
「地名 統合失調症 家族会」で、検索されると色々見つかると思います。

保健所などでも、家族会の情報見つかるかもしれません。

https://www.smilenavigator.jp/tougou/about/09.html
    • good
    • 2

保健所に相談

    • good
    • 1

No1です。



補足読みました。

>母親の言い分は後でずっと睨まれたり、退院した後に暴力があるかもしれないのを恐れているみたいです。



そういうのも含めて、主治医に相談した方が良いです。

それと、私自身も、精神障害者ですが、困ったときには、保健所や、役所の
精神保健福祉士さんや、保健師さんに相談に乗ってもらえないか?
電話してみてください。電話予約の可能性もあり。

それと、「精神障害者 長期入院」と、検索すると、どんな人が長期入院なのか?色々載っていますよ。入院にも、色々種類があるみたいです。


退院した後の暴力は、警察に電話して、保護してもらい、入院してもらうしかないです。
    • good
    • 1

意思疎通できる人を強制入院させられないんですよね・・困った。


これ、離婚が一番早いです。
どうせ病院に捨てるなら同じこと。
私が見た例では永遠の長期入院は荒っぽい方法使ってますよ。
20代息子を医療保護入院させて引き受け拒否するとか。
それはその息子に1級障害年金や生活保護があるから可能なんですね。
病院代を、本人に支給されたお金から天引きできるから、取りっぱぐれない良いお客なのです。
あなたのお父様の場合独り身でないのでお母様にどうしても扶養義務が生じてしまいます。
色々考えても離婚しかないのではと思えます。
    • good
    • 1

>ただ、母親は何されるかわかんないから病院に相談できないし、出かけるにも必ず着いてくるから1人になれないし。

と言っています。


何をされるか?分からないというのは、どういう意味ですか?
主治医に相談するしかないと思います。

私の親友も、入退院を繰り返していましたよ。
おそらく、家庭内では、無理と言うことだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A