アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーについての質問です。
カレーは何故一晩寝かせると美味しさが増すのでしょうか?

A 回答 (6件)

出来立てと寝かせたもの、双方にそれぞれの美味しさがあります


ベクトルが違うので感じ方が違います

煮込む系の料理全般に言えることだと思います

寝かせる・時間をおいた方は、様々な食材の持つ旨味が融合する(いわゆる馴染むってやつですかね)のが理由だと思います

スパイス的な香りは低下しますけど
なので、どちらが勝るとか簡単には判断できません
    • good
    • 0

放置すると食中毒にもなります。


NHKのためしてガッテンでやってました。今はアーカイブで見るしかありませんが
    • good
    • 0

専門家に言わせると


美味しくなると言われたので
美味しく感じるのだそうです

人というのは
そのくらい曖昧な生き物なのだそうです
    • good
    • 0

作りたての方が絶対美味しいです。


その理由は、カレーのスパイスは熱に弱く、熱い状態で保管したり何度も加熱したりすると、スパイスの新鮮な風味が落ちていくそうです。

ここで、作りたてが好きか一晩置いた方が好きかで分かれるそうです。
私は鮮度・風味の落ちたスパイスや煮詰まった具材の風味が苦手なようで、作りたてが一番好きです。

そういう視点もあるので、「一晩寝かせると美味しさが増す」等という思い込みは捨ててください。カレーをふるまう相手によってはありがた迷惑なものになります。
    • good
    • 0

煮物は80度から40度に温度が下がる事で旨味が素材に入っていきます


ただ次の日が美味しいというのは
単なる煮込み足らずにすぎません
ウェルシュ菌がふえるので食中毒の元です
朝一番につくって冷やして加熱するを2回すれば同じようにできます。
    • good
    • 0

一晩(1度)冷やす事で、うま味が熟成されるからです。



カレーを冷蔵庫に入れて冷やすと、短時間で熟成が進み美味しくなります。

ケーキなど他の食べ物でも、出来立てよりも冷ましてからしばらく置いた方が美味しいものが沢山あります。

最近ではなれ寿司と言って、握った寿司を敢えて数日寝かせる事でうま味を熟成する方法もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A