プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから、郵送で大根を1本いただきました
その日のうちに処理できれば良かったのですが、急なことで使えず、新聞紙に包んだ状態で冷蔵保存していました

4日ほど経って使おうとした所、ぶよぶよというか、柔らかく簡単に曲がってしまうようになってしまいました…
保存の仕方が悪かったのかもしれないのですが、4日+郵送にかかった時間使われていなかった事になるんですが、
まだ食べれると思いますか?変な匂いや色はしていません、、

A 回答 (9件)

郵送で大根送る自体、おかしいと思います。

ヤマト運輸のクール宅急便やゆうパックの生もの扱いで送るべきです。ただの郵送で送る自体異常です。
鮮度も保てないし、日数がかかります。これから気を付けましょう。
    • good
    • 0

変な匂いも色もないなら全く平気かと、、

    • good
    • 0

もう少し詳しいのが見つかりました。



https://hakariya-endo.jimdofree.com/50度洗い-のお話/

上から十項目目です。
    • good
    • 0

あっ!見つかりました。


これです。

https://www.astomos-retailing.com/lifeup/cooking …

ちなみにアサリの砂抜も50度湯で砂を抜かせると速いみたいです。
    • good
    • 0

しなびて元気を無くした野菜は(ほうれん草や小松菜レタスや春菊なども)50℃〜55℃のお湯を洗い桶に張り、それに1分〜2分つけておくか、それで洗うと元気になりますよ。



えっ!?お湯で???

と思うかもしれないですが、水よりもその温度のビックリお湯に浸けるのが早く元気に蘇ります。
トマトなど糖度を増しますよ。

真野により不向きもありますが魔法の様ですが、大抵の野菜は元気を取り戻します。
    • good
    • 0

風通しの良い所に吊るして、もっとシナシナUの字に曲がるほど干してしまい、塩やぬかで、美味しい本格沢庵にしちゃいましょう。

    • good
    • 1

水につけてください


元気になります
後は食べるサイズに切って冷凍してください
だし汁に凍ったまま入れて煮てください
    • good
    • 0

あまり1本を郵送(宅配だったにせよ)とは、聞いたことありませんね。


直ぐに煮る系の調理で早めに食べてあげましょう。
相手の厚意も考えて、せめて、半分は食べてあげたいですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しなびただけだったんですね、ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A