プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

末梢神経障害と診断されました。私は今高校3年なのですが、(関係ないかもしれませんが) どれくらいで治るのでしょうか。3週間前くらいから少しづつ悪化していき昨日病院に行かないとまずいと思い行きました。ふくらはぎが痛いのと歩く、しゃがむをすると痛い。体や肩や腰も少し痛い。楽な体勢は寝る体勢です。
普段猫背な事やバイトで品出しをしていますが
しゃがんだり下をずっと向きながらしているのでそれも影響されていたようです。食生活もです。初めての事で分からないので教えてくださると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 2週間後にまたきて様子見させてくださいと言わせたので聞かなかったです、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/12 00:14

A 回答 (3件)

この質問を一度主治医に相談しましたか?



相談したならなんと返ってきましたか?
    • good
    • 0

末梢神経は脊髄から出て手足など全身に走る神経細胞です。


整形外科関係の病気の多くは、原因などの研究があまりにも進んでいないという印象です。
末梢神経障害というのも漠然とした表現かと思います。
以前、尺骨神経麻痺について調べたことがあります。
以下のホームページが参考になると思いますが、やはり全体的に原因など解らずあいまい・・という印象を受けます。
https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/neur …

あなたは足ですから、腓骨神経麻痺(ひこつしんけいまひ)と言う末梢神経障害かと思うのですが、違いますか?
以下のように記されています。
―――――――――――――――――――――― 
《早期発見のポイント:つま先が上がらない
腓骨神経は膝の裏側から外側に回り、膝外側の骨の出っ張り(腓骨頭/ひこつとう)の少し下を、腓骨に沿って前下方に回り下腿の前側の筋肉に分布します。腓骨神経はこの腓骨頭の部分で圧迫を受けやすく、足を深く組んであぐらをかいたときや、仰向けに寝て足を伸ばし、足を外に開いた状態で長くいると麻痺が生じます。歩くときにつま先が上がらず、膝を高く上げて歩かなければならなくなります。正座した後にも、足がしびれて力が入りにくくなりますが、この場合はすぐに回復します。腓骨神経麻痺の場合は、すぐには回復しません。
軽症の場合は、特に治療する必要はなく、自然に回復します。重症の場合は、足首に装具を付けたり、低周波治療や筋力強化訓練が必要で、回復には数カ月かかります。全く麻痺の改善がない場合は、筋肉を移行する手術を行なうこともあります。》
―――――――以上のように説明されています―――― 

やはり尺骨神経麻痺と同じく、何かの姿勢で圧迫を受けてなるとされています。
軽症の場合は自然に回復し、特に治療の必要はないが期間がかかるようです。
それを過ぎて改善がない場合手術となっています。

私は圧迫ということがどうも理解できず引っ掛かります。
私の勝手な解釈としては、圧迫によって起きるのではなく、神経細胞に何かのウイルスが関係しているように思いますので、免疫により自然治癒もあり、治らない場合もあるのではと思うのです。
その場合、ハスミワクチンなどの免疫療法で解決できるかと思います。

以上ですが、免疫療法のことは理解できませんでしょうから、
まあ、自然治癒を期待してしばらく様子を見るしかありませんね。
「末梢神経障害治りますか?」の回答画像2
    • good
    • 1

>診断されました


その時に、先生になぜ聞かないのだ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A