アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お肉や魚食べるとき大根おろし大事だと思ってよくぶっかけてるのですが、舌に刺激が来るのでベロの病気とかなれば怖いです(;^_^A 無理してかける必要ないでしょうか
下半分が辛くて大根おろしとして効果的らしくいつも下半分を買ってきますが、辛すぎるし一人で消費しなければいけなくて劣化するスピードに追い付きません。多めにかけるので飲食店で出る量の4倍くらいかけてるかと思います。
上半分のほうがいいかなと思ったりします。
要はたんぱく質とかしてくれるんですよね?舌には刺激少な目で、食材にだけ利かすいい方法はないもんですかね?

A 回答 (5件)

まず大根選びですが……。



太くてまっ直で、みずみずしく、ヒゲ穴が綺麗に縦に並んだものは辛く無く、甘みが強いです。

反対に大根自体が細いもの。寄れたり曲がったもの。ヒゲ穴が稲妻の様にギザギザだったり、あちらこちらにまばらなものは辛いです。

辛い大根の先っぽは煮物などに使いましょう。
    • good
    • 1

おろしてからしばらく置いておくと辛みが減ります。

それでも辛い場合は少量の酢を加えてみてください。一度に使い切りない場合はすりおろしてから冷凍しておくのも手ですよ。
    • good
    • 0

大根おろしは大根のジアスターゼという消化酵素が消化吸収を助けてくれるので、一緒に食べるといいと言われますが、ジアスターゼは上半分に多く含まれてますので、消化吸収を考えて食べるなら、上半分ですヨ(⁠^⁠^⁠)



でも、舌に刺激を感じる、というのは多すぎるか、体質に合わないのかも知れませんし、無理には召し上がらない方がいいかな、と思います…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 2

おろした後、少し置いておくと辛みが下がります。


下と上でそんな極端な栄養差があるのか不明ですが、食べやすい上の方も消化酵素を含むので良いと思います。
私は食材にかけると、冷めるので別に小皿でスプーンで食べたりもします。
    • good
    • 0

大根おろしの辛みは基本的には健康上は問題はないです。


ただ辛いだけの事ですね。
つまり味的な問題だと思います。
また、大根は消化を助けますし、食物繊維も入ってますので、
一緒に食べた方が健康的にはいいかと思います。
ただ食事なのですからおいしく食べるという要素もあっての事です。
ですので、あまりに辛いのであれば少な目にかけるといいと思います。
また大根の下部が辛いのですが、
力いっぱいガリガリとおろすと辛くなります。
あまり力を入れず円を描くように優しくおろすと辛くなりにくいようです。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A