プロが教えるわが家の防犯対策術!

微分のdy/dxに二乗が付いたd^2y/dxとかd2y/dx^2はどう読めば良いのでしょうか?分のと読んではいけなくて、ディーワイディーエックスと読むのは知っていますが。

A 回答 (3件)

dy/dx に2乗が付いたら、(dy/dx)^2.


「ディーワイバイディーエックスの2乗」だと思います。

d^2y/dx って式は、式として意味を持たず、読みようがありません。
百歩譲って d(dy/dx) のつもりだとしても、それを d^2y/dx とは書かないでしょう。

d2y/dx^2 は、d^2y/dx^2 の書き違いかな?
d(2y)/dx^2 だとしたら、d^2y/dx と同様に無意味です。
d2y/dx^2 なら、「ディー2乗ワイディーエックス2乗」でもかまわないだろうけど、
ディーディー言ってるよりも「ワイの2階微分」くらいのほうが伝わりやすい
気もします。
    • good
    • 0

人によって異なりますが、^2をツーと呼ぶ人が多いと思います。


たまにスケの人も居たりします。
あくまで慣例読みですから相手に通じればいいんですよ。
なお、偏微分の場合は全微分と区別するためにディーではなくラウンドと読む人が多いですね。
    • good
    • 1

ディー2乗yディーエックス2乗

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A