アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

f(z)=e^izのとき、z→∞の極限でf(z)→0となるzの偏角の範囲を求めよ。
この問題の解き方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 質問文の一部が間違えておりました。正しくは

    f(z)=e^izのとき、|z|→∞の極限でf(z)→0となるzの偏角の範囲を求めよ。

    絶対値が抜けておりました。みなさんの混乱の原因となってしまっておりましたら、申し訳ありません。

      補足日時:2024/02/06 16:51
  • うーん・・・

    問題文に関しましてはこれ以上なにも書いておりません。
    過去の試験問題なので作った先生に聞いてみるしかなさそうです…。

      補足日時:2024/02/07 00:42

A 回答 (14件中11~14件)

あ、ぼくの解答あやまってました、ごめんなさい。


しかし先のお二方の解答もあやまりです。
つまり、たとえば
実軸に平行な直線z=i以上の領域内のzはたしかに偏角が
0< <πだけれども、この直線に沿ってzをどんどん右に移動させて
|z|→∞としても|f(z)|はe^-1のままで0に収束しません。
    • good
    • 2

f(z)=e^(iz)


r=|z|
t=arg(z)
とすると
z=re^(it)=rcost+irsint

0
=lim_{z→∞}|f(z)|
=lim_{z→∞}|e^(iz)|
=lim_{r→∞}|e^{i(rcost+irsint)}|
=lim_{r→∞}|e^{ircost-rsint}|
=lim_{r→∞}|e^{ircost}e^{-rsint}|
=lim_{r→∞}e^{-rsint}

lim_{r→∞}e^{-rsint}=0

sint>0

0<t<π
↓t=arg(z)だから

0<arg(z)<π
    • good
    • 0

z=x+iyとすれば


|f(z)|=e^(-y)だから
そんな偏角の範囲はない。
    • good
    • 1

|f(z)|=|e^iz|=e^(-y) → 0 (y>0)


0<Θ<π
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A