アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中ですが、実は前職を退職したあと保険証を作っていません。
もし転職先が決まった際、保険証の提示は求められるんでしょうか...?

A 回答 (7件)

健康保険証の提示は求めません。


入社後に新たに加入の手続きはしますが、それに必要としないからです。
    • good
    • 0

入社までには、保険証を作る必要があります


正確には国民保険の保険料を払う必要が、ですね

就職活動中に提示は必要ありませんが
就職が決まったら前の保険については聞かれます
そこから引き継ぎしないといけないですからね
    • good
    • 0

健康保険証のことですかね?


だとしたら求められないです。

そもそも社会保険に切り替わる時点で自分で脱退手続きをしないといけないんですよ。
その時に保険証を返却しないといけないので提出のしようがないです。

返却前に一度見せろとか言ってきたら、何か変なことを企んでるので断りましょう。
    • good
    • 0

保険証って、健康保険証?


国民健康保険に切り替えて加入している筈だけど?
    • good
    • 0

保険証の提示は、原則ありません。


但し、転職活動中の場合は、
身分証明の一部として要求されることはあり得ますが、
その後の転職が決まった後での提示要求はないです。
    • good
    • 0

国民健康保険にはいっていたり、


保険に入る手続きをしていないなら、
加入のための手続きを言われるとおもいます。
    • good
    • 1

取り敢えず


区役所に行って健康保険に加入ですね
新しいところでもそれを元に
どうするかをするでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A