電子書籍の厳選無料作品が豊富!

臨床工学技士は話の通じないバカが多いと知り合いから聞いたのですが、そんな感じしますか? 
病院にとってどのくらい重要な仕事なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません
    知り合いの看護師からです

      補足日時:2024/02/07 16:20

A 回答 (3件)

>病院にとってどのくらい重要な仕事なんでしょうか?


臨床工学技士の業務
血液浄化装置、人工心肺装置、人工呼吸器といった生命維持管理装置など
これら医療施設の様々な分野で使用される医療機器を、
安全に使用できるようにまた、機器の性能が維持できるように
保守・点検(定期的にメンテナンスも自分で)を行うだけでなく、
安全かつ的確に操作・動作管理をする仕事です。

>知り合いの看護師からの通じないバカが多いと
私の仕事上知る限り、
この様な事を言う看護師は機械に関し、全くのド素人で
保守・点検も終わっていない、安全に動作の出来る保証の無い機器を、
使わせろと言う人ですね

お互い、患者の事を思っての意見の対立ですが
お互いがプロとして責任の有る仕事をしているのです
それを、馬鹿ばかりと言い放つのは、プロじゃない
    • good
    • 1

それは職業は関係無く、個人的な問題でしょう。

(当該看護師と臨床
工学技師との個人的な問題)

臨床工学技師も国試により種々医療機器の操作、保守点検などの技術
レベルを担保されているので、専門知識レベルに関しては看護師など
の非では無いでしょう。

>病院にとってどのくらい重要な仕事なんでしょうか?

医療機器は高度な技術を要する物も多々有り、そのセッティングや操
作、保守などは医師や看護師でも全く門外漢で、工学技士が居ないと
きちんと動かす事も出来ません。
    • good
    • 0

専門家なので、患者との雑談には興味がないから話が通じない、


と言う感じを言っているんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A