電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強って大事ですか?社会人の人でもっと勉強したらよかったと思っている人はいますか?

A 回答 (14件中11~14件)

理科と算数(数学)はマジで大事

国語も大事
英語は無くても日本国内限定で普通に生活出来るが、そりゃ出来た方が圧倒的に有利
社会は知らなくても仕事はあるが、そりゃ詳しい方が質の良い友達が増えるし、社会問題に関して不適切な発言をする確率が減る

基本的に自分が必要なステージで必要な知識やスキルと出会うので
学生の頃でダメだったからって諦める必要は無いですよ
ただし理科や算数で飯を食っていくんだったら
学生の頃から得意じゃないと無理ですよ
あくまで消費者レベルであれば、普通に生きてて困った時に学べばよい
    • 0

本質的には、社会人になっても勉強すればいいんだけど、

東大卒とか京大卒とか・・・肩書は就活に有利だからね。
ただ、社会人になって学生時代の”勉強”見直したら、必要な理由がわかってくる。若い時からモチベーションがあるのと無いのじゃ その後に差が出てくるのは自然だと思います。
    • 0

大事ですし、勉強とは社会人になってもずっと続くことですよ?

知らないことを学び身につける、興味を持ってより詳しく知りたくなる、一生ついて回ることです。
与えてもらう、受け身に聞いていれば良い勉強など生やさしい物です。

生活するため、収入を得る・増やす、後悔せず高価な買い物をする、人の輪・人脈を広げる、趣味を深める、何をするにも調べ聞き、学ぶことの連続ですよ。

周りの大人が皆、何でも知り尽くして何一つ困っていないと目に映っておられますか?
    • 0

私ちょー社会人ですが、学生の勉強はあんまり必要ない気がするんです。

必要なのは、一般的に、漢字とか数字。計算とか。

ですね~、
    • 0