アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

波動方程式について。
微分可能な関数f,gを用いて、f(z-vt)、g(z+vt)を写真の波動方程式に代入して波動が進む速さvを求めたいのですが、どのように微分したらいいか教えてほしいです。

「波動方程式について。 微分可能な関数f,」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こうではないですよね。

    「波動方程式について。 微分可能な関数f,」の補足画像1
      補足日時:2024/02/12 19:55
  • すみません、ここは、∂Eではないのでしょうか、

    「波動方程式について。 微分可能な関数f,」の補足画像2
      補足日時:2024/02/12 20:17
  • なぜここのvは2乗になるのでしょうか。u=z-vtをtで2階微分したら0になると思ってしまったのですが、、

    「波動方程式について。 微分可能な関数f,」の補足画像3
      補足日時:2024/02/12 20:40

A 回答 (3件)

E=f(z-vt)+g(z+vt)


u=z-vt, w=z+vt とおくと微分の連鎖律から
 E=f(u)+g(w)

 ∂E/∂z=∂E/∂u・∂u/∂z+∂f/∂w・∂w/∂z
    =df/du・1+dg/dw・1=f'+g' (f'=df/du, g'=dg/dw)
同様にして
 ∂²E/∂z²=f''+g''・・・①
また
 ∂E/∂t=∂E/∂u・∂u/∂t+∂f/∂w・∂w/∂t
    =f'・(-v)+g'・v=(-f'+g')v
同様にして
 ∂²E/∂t²=f''・(-v)²+g''・v²=(f''+g'')v²・・・・②

①②から
 ∂²E/∂t²=(f''+g'')v²=v²∂²E/∂z²
したがって
 v=1/√(εμ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます!!

お礼日時:2024/02/12 20:01

訂正。


∂E/∂t=∂E/∂u・∂u/∂t+∂f/∂w・∂w/∂t=(-f'+g')v
→ ∂E/∂t=∂E/∂u・∂u/∂t+∂E/∂w・∂w/∂t=(-f'+g')v
でした。
    • good
    • 1

連鎖律


 ∂E/∂t=∂E/∂u・∂u/∂t+∂f/∂w・∂w/∂t=(-f'+g')v
が理解できるとします。

 ∂²E/∂t²=(∂/∂t)(∂E/∂t)
   =(∂/∂u)(∂E/∂t)・∂u/∂t+(∂/∂w)(∂E/∂t)・∂w/∂t
   =(∂/∂u)(∂E/∂t)・(-v)+(∂/∂w)(∂E/∂t)・v・・・①

ここで
 (∂/∂u)(∂E/∂t)=(∂/∂u)((-f'+g')v)
    =v(∂/∂u)(-f'+g')・・・・・vは定数
    =v{-(∂/∂u)f'+(∂/∂u)g'}
ここで、f'はuのみの関数だから (∂/∂u)f'=(d/du)f'=f''、
g'はwのみの関数だから (∂/∂u)g'=0 となって
    =-vf''
同様に
 (∂/∂w)(∂E/∂t)=(∂/∂w)((-f'+g')v)
    =v(∂/∂w)(-f'+g')=v{-(∂/∂w)f'+(∂/∂w)g'}
    =v{0+(∂/∂w)g'}=vg''

これらを①にいれて
 ∂²E/∂t²=-vf''・(-v)+vg''v=(f''+g'')v²
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/13 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A