アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かき揚げって下味は付けないのが普通ですか?
YouTubeなどで下味付けてないのをよく見かけるので。
ダシなど付けずそのまま食べる場合は味がしないんじゃないかなぁと思いまして、正しいかき揚げの作り方が知りたいです。

A 回答 (6件)

揚げ立てに塩を振る事はあるけど、自分も紅生姜以外の下味は付けないなあ。

でも、好きなようにしていいよ。
「こうしなきゃいけない」という決まりはない。

個人的には天婦羅とは違うものとの認識なので衣を非常に厚く作り、衣にだし汁を染み込ませて食します。
だし汁を吸わせなくて良いなら素直に衣がカリカリ・サクサクの天婦羅にします。

・・・余談・・・

かき揚げに「エビ」は普通に入るものと思ってた名古屋人です。
関東地方に転勤になって「エビ」の入ったかき揚げは「エビかき揚げ」と呼ぶことを知ってカルチャーショックを受けたぜ。
同時期に「鉄板スパ」…鉄板ナポリタンも名古屋特有のものと知ってショックを受けたのを思い出した。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、あれこれ囚われず好きなようにやってみてみます。

掻き揚げも通常の天麩羅も、塩、抹茶塩、大根や生姜おろしを添えての天つゆ、カラシ醤油、岩塩と本ワサビ乗せ、珍しい物ではトリュフ塩等……、様々な食べ方があるので、その中のどれかの食べ方をしたい人は、基本は何の味も付けずに揚げるのだと思います。

でも、揚げ立てをそのまま食べたい場合は、衣に塩を入れるなり、なんなり、ご自由に好きな味をつければ良いですよ(^_−)−☆

※因みに市販の紅生姜と長ネギと玉ねぎだけのかき揚げをうどんやお蕎麦のお供でよく揚げますが、この様に紅生姜自体に濃い味が付いている場合は、何の味をつけなくてもとっても美味しいですよ。

これ、美味しいです❣️
「かき揚げって下味は付けないのが普通ですか」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうですね!今度やってみようと思います!

レシピは好きに作れば良いと思いますよ。

天つゆなどで食べたい場合は下味無し、アレンジして唐揚げっぽくしたいなら下味あり。
Youtubeなどのレシピはアレンジレシピです。
正しい作り方は皆さんが書かれている通りです。
    • 1

天ぷらって、天つゆやポン酢につけて食べるのが主流ではないでしょうか。

何もつけず食べることってあります?逆に。
天ぷら、特にかき揚げなんかはつけダレをたっぷり吸うので、下味をつけるとかえって味が濃くなり過ぎると思います。経験上。
勿論あなたが下味つけたいのは自由ですが、一般的には不要ってことになるのではないかと。
    • 1
この回答へのお礼

一般的にはそうでしょうけど、私の地元では基本何も付けずそのまま食べます。

下味を付けなくても、食材の味があります。

また、天つゆを付けたり、時には塩を振っても美味しいです。
    • 1

じゃあなくて必ずダシなどを付けて食べるものってことです。

• 1
この回答へのお礼

そうなのですね、私の地元では何も付けずそのまま食べるのが主流なんですよね。
人と交流がないのと、人と喋るのが苦手なので、ここに質問してみました。