アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酢の物は健康に良いから意識して食べてます。酢は冷えてても、温かい物でも効果は変わりませんよね?

A 回答 (4件)

お酢のクエン酸は乳酸の蓄積を防ぐので疲労回復効果があります。


また糖の供給を助け、グリコーゲン(肝臓に蓄えられる栄養)の再補充をしてくれますので、糖と一緒にとると望ましいのです。
お酢は酸っぱいので唾液の分泌を促し、食欲を増進(そんなに激しくはありませんが)させてくれます。
お酢のアミノ酸が筋肉の疲労を回復してくれます。
酢の物は、お酢と砂糖とお塩を使います。
疲れを取るのに最適です^^
夕飯に食べてくださいね。

糖を分解するので血糖値を上げにくくし、血圧の上昇を防ぎます。
クエン酸とアミノ酸が血管を広げ、汚れを回収してくれるので血液がさらさなになります。

鶏肉のさっぱり煮や南蛮漬け、酢豚は加熱することで酸味がとんでまろやかになります。お肉を柔らかくする効果もあります。
クエン酸やアミノ酸はそのまま残りますから同じように疲労回復効果はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!筋肉に効果があるなら嬉しいです!

お礼日時:2024/02/21 13:44

温かくても冷たくてもそんなに効果は変わりませんよ。


酢はそれ自体にも様々な効果がありますし、サラダやおひたしなど、塩の代りとして使うと塩分の摂取抑制にもつながりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。減塩にも効くならいいですね!

お礼日時:2024/02/21 13:45

「酢の物は健康に良い」という根拠はありませんので、気にしなくて構いません。


せいぜい、糖尿病の人にとって食後の血糖値上昇を抑える効果がある程度です。
ほとんどの「身体に良い」や「健康に役立つ」という食品は、欠乏症に効果があるだけで、元々健康でバランスの良い食餌をしている人にとっては積極的に摂取しても無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/21 13:43

酢は加温すると酸がとびますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/21 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A