アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申告期間はまもなく半分過ぎようとしています。確定申告済ませましたか、方法はなんですか。e-tax
は簡単ですか。

A 回答 (4件)

2です。

50年って大先輩じゃないですか!
国税局の説明動画より、ユーチューバーが作成した動画の方が余程分かりやすかったです。国税局の動画はすべてを説明することを諦めてますね。

来年はもっとうまく出来るような気がしていますが、システムが更新されていたり、今年のことを完全に忘れていたりして、結局苦労するんですよね。医療費だけはマイナポータルと紐づいて楽になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイナポータルと医療機関(病院が対応していない)が結びついていないし、なぜか年金なども、結局手入力となりました。

自分は国税庁ホームページに入り所得税の確定申告って

項目があるのでポチっと押し「確定申告作成コーナー」
から作成開始→印刷して提出をポチっと押してその流れ
にそって項目を選択し打ち込み作成していますが楽です。

自動計算をしてくれますし終了後プリントアウトして
直接持って行き確認をしてもらい終了の流れです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印刷して提出ですね。

こんにちは。

今年初めてe-TAXで申告しましたが、ある程度自分で調べたり、パソコンやスマホを使いこなせない人は苦労すると思います。
色々と自動で入力してくれる便利なオプションがあるのですが、私もすべてを把握することはできませんでした。
色々と壁に当たるとは思いますが、とりあえずやってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は申告歴50年、マイナンバーカード使ってパソコンでしました。株式の特定口座損失の申告は知らないとたぶんできません。申告をさせないよう隠してあるという印象です。
相変わらず分かりにくい画面と説明です。様式が毎年変わり1年に1度のことなので戸惑うこともあります。

e-Tax簡単ですよ

• 0
この回答へのお礼

ハンドルネームからしてそうでしょうね。ありがとうございます。