アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お子さんがいる世帯にはある程度の支援や控除があるのでしょうけど、世帯収入2,000万、3,000万以上を稼ぐ家庭は地方都市に比べても多いのでしょうか。

A 回答 (6件)

1,000万の年収だと手取りは700万ちょっと。

月に60万くらいですよ。
都心(例えば港区)で2LDKのマンション借りたら家賃は30万くらいします。
2人暮らしの食費は平均7万(都心だともっと掛かるかな)
水道光熱費2万(2万で済んだら、節約してるほう)
通信費(携帯)1万×2人
保険1万×2人、
衣服1万×2人(都心に住んだらおしゃれしたくなって、もっと使うかも)
お小遣い3万×2人(飲み代も高くなってるしね)
将来への貯蓄5万(これじゃ足りないくらい)
これで合計57万です。
あと3万しかない。年36万。たまには旅行行きたいとか、新しいスーツ買いたいとか言ってたら、すぐになくなっちゃう。

ランチだって1食1,000円以上とか普通ですよ。
丸の内あたりでちょっとおしゃれなお店行ったら2,000円、3,000円とか。

とにかく家賃が高い。
都心に住んで1,000万でゆとりある生活は無理。
    • good
    • 1

東京で子ども二人いて、普通の暮らしを送るには世帯年収が1000万必要という試算が新聞に載ってましたよ。



幼稚園から私立とかだったら、
1000万でも足りないでしょう。
    • good
    • 1

貧乏というのは曖昧すぎます。



明日のご飯も買えないわけじゃないです。
そこそこの家を買って、子供2人育てて大学まで行かせて、年に2回くらい家族に行って、というような生活するにはキツイということです。
    • good
    • 1

東京圏で既婚者ですが、子供が大学生にもなってくると確かに年収1000万は貧乏とは言いませんが、それ程余裕があるとは感じられなかったです。

2,000万に近くなってくると、お財布の中身の心配から多少解放されるという感じですね。とは言え、野放図に消費できる状態ではなかったですが^^;。
    • good
    • 1

子育てには足りないらしいですよ。

そんなバカなと思いますがね
    • good
    • 1

いや貧乏では無いよ。

ただ豪遊はできないってだけです。1000〜1500万だとサラリーマン年収の限界ぐらいだと思うんで色々犠牲にして相当バリバリやった割には?って不満な人は多いと思います。税率もめちゃ高いですからねーその層は。地方都市に比べると金持ちも多いと思いますよ。
ですが、地方は金を稼いだところで使うところがあまり無いのと、給料がそこまで高く無い代わりに生活コストがめちゃ安いんで
年収としては低く見えても生活レベルとしては都会とさほど変わりません。

例えば5万で新しい2LDK住めて駐車場もタダ。スーパー行けば都会では高級スーパーで売ってるような地物の美味い野菜や海鮮、肉が産地直送なので半額ぐらいで売ってる。20分ほど歩けばちょっとした繁華街で車で30分走れば綺麗な山も海もあるんで、金なんか大していりません。
都会で暮らしてた時の方が年収は高かったですが今の方が豊かな暮らしをしてます。
なので年収ベースで貧乏な暮らしかどうかははかれないです。無駄なコストを削るやりくりや何を大事に生きるのかという価値観の方が大事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A