プロが教えるわが家の防犯対策術!

事前報告もなく減給することは普通のことですか?

新年度から基本給が8000円上がった(本来なら毎年3000円昇給するシステムです)代わりに、昨年度まで付いていた賃金改善費11300円がなくなっていました。昨年度より3300円少なくなっています。

会社側からは何の事前報告もありません。本来なら事前に説明があると思うのですが、違うのでしょうか。
会社にどういう事なのか、掛け合おうと思っています。
皆さんはどう思われますか?
たかが3000円ですが、損している気がして納得できません。

A 回答 (3件)

会社の経営が悪化したことにより給料が減額されることもあり、この場合の上限は法律で決められてはいませんが、過去の判例によると10%くらいが限度といわれています。


労基法では給与の10%程度までの減額が認められるような条項があります。
昇給が事前報告されていない場合、減給も同じ条件下で執行されておかしくはありませんが、理由明確性がないまま支給額の10%を超える減額であると労基法に触れます。
企業規模にもよりますが、非上場企業ですと株主が経営者やその親族などが多く、そこで過半数の議決を持って決まったことであれば問題なく執行されます。
業績悪化による経営危機を迎えるとそもそも給与が支払われないということにもつながるので、仕方がないこととして処理されます。
昇給原資は収益であり、業績が悪ければそれを補う資金が無いという理由です。
零細企業ではよくある話ですが、一人で言っても通らないので意見を言われる場合は必ず複数の社員の意見をもって会社側と話し合いをしましょう。
    • good
    • 0

労働者にとって不利益にあたる変更は事前に合意が必要です。


だれか代表でサインしているかも。

>皆さんはどう思われますか?
上長なりにお尋ねすればよろしいかと。
    • good
    • 1

システムとは雇用契約書に明記されているの?



なら契約違反だと訴えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A